貯蓄を増やす最も賢い方法

貯蓄を増やす最も賢い方法は何でしょうか。

2024年2月3日のthe ascent A MOTLEY FOOL SERVICEの記事を読んで見ましょう。以下は拙訳です。

The Smartest Ways to Grow Your Savings, According to Experts


専門家に聞く、貯蓄を増やす最も賢い方法

キーポイント

  • OportunやQapitalのような貯蓄アプリを使えば、自動的にお金を貯めることができる。
  • AllyやSoFiのような銀行は、貯蓄を自動操縦にしたり、特定の目標のために貯蓄するための貯蓄ツールを提供しています。

2024年に貯蓄を増やしたいと考えている場合、何から始めればいいのかわからないかもしれない。多くの人は、請求書を支払った後に貯蓄をする「余裕がない」と感じたり、効率的にお金を貯める方法を知らなかったりする。

行動経済学の研究や、投資家やファイナンシャル・アドバイザーからの専門的なアドバイスに基づき、専門家が推奨する貯蓄を増やすための戦略をいくつかまとめてみた。

1. 貯蓄を自動化する

お金を貯めるのが一番難しいのは、貯めると決めることだったりする。人は決断することで麻痺してしまうものだが、貯金は最も難しいことのひとつだ。「いくら貯めるべきか?毎月1日、給料日ごと、あるいは月末、請求書がすべて支払われた後、いつ貯蓄口座にお金を振り込めばいいのだろう?” いつの間にか、優柔不断と恐怖に悩まされ、結局お金を貯めることができなくなってしまう!

この分析麻痺を克服するには、貯蓄を自動化する必要がある。OportunやQapitalのような借金返済アプリを使えば、貯金を自動化して借金を早く返済できる。また、Allyのように、あなたの支出パターンを分析し、あなたが心配することなく、当座預金口座から普通預金口座にお金を移動させる自動貯金ツールを提供している銀行もあります。

2. 特定の経済目標のために貯蓄する

具体的な目標のためにお金を貯めること、そしてその目標を視覚化することで、より前進できることがある。バケーションに行きたいなら、一般的な貯金口座にお金を入れるだけではいけません。その代わりに、その休暇の目標専用の貯金口座を開設し、その口座に滞在したいハワイのビーチリゾートの名前をつけるのだ。

銀行によっては、新しい銀行口座を開かなくても、特定の目標のための貯蓄が簡単にできるようになってきている。

アリー銀行

Allyは「貯蓄バケット」を提供している。これは貯蓄口座内のデジタル封筒のようなもので、バケーション、新車、キッチンのリフォームなど、特定の目標のためにお金をためることができる。

SoFi銀行

SoFiの当座預金・普通預金口座では、毎回のお給料から、最大20のさまざまな目標専用の貯金箱「Vaults」に自動的に入金することができます。

具体的な目標のために貯蓄し、その進捗状況を見ることで、刺激と活力を感じ、さらに貯蓄を続けるモチベーションを得ることができる。

3. 貯蓄をストレス解消に変える

小売療法という言葉を聞いたことがあるだろうか。仕事で大変な一週間を過ごしたときに、ストレスを発散したり自分にご褒美をあげたりするには、たいして残高がないのに、外に出てお金をたくさん使うのが一番だと感じる人があまりにも多い。それを逆手にとって、節約をストレス解消に変えられるとしたらどうだろう?

デューク大学の行動研究者、ペリー・ライト氏は、お金を貯めるという決断は、お金を使うのと同じ治療効果をもたらすとCNBCに語った。「買い物をすることではなく、決断を下すという行為こそが、一時的な安らぎを与え、コントロールする手段なのです」とライト氏は言う。

クレジットカードを完済したり、自動車ローンの最後の支払いをしたり、年末にIRA口座に多額の入金をしたときの気持ちよさを覚えているだろうか?お金を節約し、経済的な目標に向かって大きく前進することは、お金を使うことと同じくらい、あるいはそれ以上に気持ちのいいものなのだ。

4. 短期貯蓄を高利回りの普通預金口座やCDに預ける

現金を貯め始めたら、貯蓄をもっと早く増やしたいと思うかもしれない。「私はこのお金のために一生懸命働いているのだから、このお金は私のためにもっと働いてくれないだろうか」と思うかもしれない。しかし、まだ緊急資金を積み立てているのであれば、積極的な投資計画にブレーキをかけるべきだ。

余剰資金があまりない場合、株のような変動の激しい投資に回すのはリスクが高すぎる可能性がある。例えば、2023年7月現在のアメリカ人の貯蓄口座残高の中央値は1,200ドルである。その現金を、突然30%あるいは40%下落した株式に投資したらどうなるだろうか?

投資リスクを回避することは、緊急資金を高利回りの普通預金口座に入れておく良い理由です。2024年1月25日現在、最も優れた口座の利回りは5.00%を超えている。短期貯蓄のもう一つの選択肢は預金証書(CD)である。しかし、CDは特定の期間、資金を預け入れる必要があり、早期引き出しのペナルティに注意する必要がある。

5. 長期的な貯蓄は、株式の分散ポートフォリオに投資する

退職金やその他の長期的な目標のために貯蓄をしている場合、どんなに優れたCDや普通預金口座でも、必要なリターンを得ることはできない。退職後の投資に関する専門家のアドバイスとして、伝説的な投資家であり、バークシャー・ハサウェイのCEOであり、”オマハの予言者 “であるウォーレン・バフェットの言葉に注目したい。

2017年のCNBCとのインタビューで、ウォーレン・バフェットは個人投資家にS&P500インデックスファンドを一貫して購入することで退職金を貯めることを勧めている。この投資戦略では、たくさんの企業の株を低コストで一気に買うことができる。そして、世界経済がどうなろうと、毎年毎年、株を買い続ければいいのだ。

「コツは、正しい企業を選ぶことではなく、本質的にS&P500を通じてすべての大企業を買うことであり、それを一貫して、非常に低コストで行うことだ」とバフェット氏は言う。

結論: もっとお金を貯めたいなら、貯蓄を自動操縦にすることから始めよう。貯蓄を自動化することで、意思決定のストレスから解放され、具体的な財務目標に到達しやすくなる。短期的な貯蓄は銀行に預け、長期的な貯蓄は株式に投資すればいい。優秀な銀行の中には、貯蓄を自動操縦にできるよう工夫しているところもある。