投資のミス

日米の投資、年金に関する制度に違いはありますが、日本では、

  • 企業型確定拠出年金
  • 個人型確定拠出年金
  • 新しいNISA(積立投資枠)
  • 新しいNISA(成長投資枠)

をフルに活用することが大事です。

今日はアメリカにおける、投資のミスについて、make it の2022年4月20日の記事で勉強します。


「長い目で見ると損をする」可能性が高い3つの投資ミス

投資家にとり、立ち止まって、自分の財務戦略を検討するには良いタイミングかもしれません、とスーズ・オーマン、 “女性とお金”のポッドキャストのホストと緊急貯蓄会社SecureSaveの共同創設者は述べています。

すべての投資家に適した戦略というものはない。しかし、以下の3つのように、投資家のやりがちな間違いを犯している場合、長い目で見ると損をしている可能性が高いと、金融の第一人者は言います。

1. 保有資産の分散が十分でない

2020年から2021年にかけて強気相場が続いていたとき、多くの投資家は、キャッシー・ウッドのARKイノベーションETFのような、最近好調だったファンドに引き寄せられた。「人々はキャッシー・ウッドが大好きで、それしか買いませんでした。そして、一つのETFを買ったから、分散投資をしていると考えている。なんて愚かなんだろう」

問題は、ウッドのようなファンドは様々な銘柄を保有しているものの、そのポートフォリオは特定のテーマを中心とした比較的狭いものであることだとオーマンは指摘する。このETFは2021年2月のピークから56%も下落している。

最近の市場の変動を考えると、さまざまな資産クラスへのエクスポージャーを持つファンドに分散投資することがより重要になってきていると、オーマンさんは指摘する。

「特にこのような時期には、ポートフォリオに多様性を持たせる必要があります」と彼女は言う。「そうでなければ、80%ダウンしてしまうこともある。50から100に戻るのは100%の利益です。だから、馬鹿にしないでください。」

2. 不景気なときに投資していない

ポートフォリオに赤い数字が並んでいると、少しほとぼりが冷めるまで投資にブレーキをかけたくなったかもしれません。しかし、退職まであと何十年もある若い投資家なら、下落する市場に尻込みするのは大きな間違いだと、オーマンは言う。

「市場が下がることを望みなさい」と彼女は言う。「35歳なら、すでに高値圏にあるものに毎月資金を投入するようなことはしたくないでしょう」。

市場が下落しているとき、お金を多く入れるのは怖いと感じるかもしれません。しかし、一定の金額を一定の間隔で投資すること(ドルコスト平均法と呼ばれる手法)により、株が売りに出されたときに買い続けることで、長い目で見れば報われるのです。

「投資信託の株が下がると、あなたのお金で、より多くの株を買うことができます。長い目で見れば、株をたくさん持っていればいるほど、市場が再び上昇したときに多くのお金を手にすることができるのです。」

この戦略を実行する簡単な方法の一つは、雇用主に対して、毎回の給与から401(k)などの職場の退職金口座にお金を振り向けるようにすることです。401(k)プランの多くは、そのプランで貯蓄する雇用主に対してマッチング拠出を行うもので、市場が下落しているからといって無視するのは賢明ではないとオーマンは言う。

「市場が下落したからといって、それを無視するのは賢明ではない。しかも、雇用主が掛け金に上乗せしてくれるなら、二重の意味でバカです。馬鹿の二乗です」。

3. Rothを活用していない

401(k)やIRAなどの退職金積立口座には、大きく分けてTraditionalとRothの2種類があります。トラディショナル・アカウントは、税制優遇措置があり、拠出したお金は、拠出した年の課税所得から差し引くことができる。その代わり、退職後に引き出すお金には税金がかかる。また、59歳半より前に引き出すと、税金と10%のペナルティが課される。

Roth口座は、その逆の仕組みになっている。Roth口座は、すでに税金を払っている資金で運用し、後で税金を受け取る仕組みになっています。59歳半になった時点で、少なくとも5年間は口座を保有していれば、引き出すお金は非課税となる。

さらに、拠出型Rothでは、年齢や口座開設期間に関係なく、拠出した金額までは税金やペナルティを払わずにいつでも引き出せます。

どちらを使うのが賢明かは、その人の経済状況によって異なる。しかし、若い投資家にとって、その選択は明確だ。「もしあなたが蓄財の段階にあるのなら、Roth IRAを利用しないのは愚か者だ」とオーマンは言う。

キャリアの浅い人であれば、「それほど高い税率ではない」可能性が高いと、彼女は指摘する。「また、たとえそうであっても、今のうちに税金を払っておき、規則に従えば、自分や受益者のために非課税で蓄えることができる方がいいのです」。

また、退職後に課税所得を得ることに関連するいくつかの問題にぶつかることも避けられると、オーマンは付け加える。「さらに先のことを考えるなら、社会保障費の課税対象となる収入にカウントされます。メディケアのパートBの保険料にもカウントされます。最低分配金も払わなければならない。そして、あなたが死んで、その口座があなたの受益者に渡ったとき、その受益者はより高い税率に属している可能性があり、引き出すときに税金を払わなければならないのです」。

%d