エアコン節約術

速報:このブログが日経デジタル版に取り上げられました。無料登録すると、月10本まで無料で全文を見ることができます。

江戸庄蔵さん(投信ブロガー)のシニア運用、ETFで資産2億円超に倍増

PDFはこちらからご覧いただけます。

江戸庄蔵さんのシニア運用(PDF版)

<以下は通常のブログです>

今年の夏の電力需給

経済産業省は5月、2021年7~8月と22年1~2月は電力需給が逼迫するとの見通しを明らかにしました。夏はここ数年で最も厳しく、冬は東京電力管内で電力不足が生じる恐れがあるそうです。

電気代節約

我が家は、天井に太陽光発電のソーラーパネルを設置しています。それは2011年の東日本大震災の前で、最近買取価格が引き下げられました。買取価格の変動があっても、普段の生活が大きく変わるわけではありませんが、できるだけ節約して、無駄な支出を控えたいと思っています。

留意点

ところで、夏は冷房、冬は暖房費がかかるわけですが、いくつか気をつけなければいけないことがあります。

高年齢者にとって冬の寒さは要注意

あるアナリストが、富裕層の投資術に関してヒアリングをしていた時に気が付いたことがあったそうですが、それはお金持ちの家は寒い、ということだったそうです。寒いということは、冬に暖房をケチっていることかもしれません。しかし、年をとってくると、寒いところで生活することは健康によくないそうです。若いころは、寒くても問題ないのでしょうが、年をとったら快適な温かさが必要です。いつまでも寒いところにいて節約優先にするよりも、必要な暖房は使った方が良さそうです。

エアコン節約術

しかし、体に無理なくエアコンの節約ができれば、その方法をぜひ取り入れたいものです。アメリカの節約術を学びましょう。以下は、USA TODAYの2021年6月5日の記事の拙訳です。

この夏エアコン請求書を節約する11の簡単な方法

夏はすぐそこまでやって来ていて、その夏に一所懸命冷房を利かし、うだるような暑さから逃れようとすれば電力料金が上がります。

幸い、天文学的なエアコン費用と戦う多くの方法があります――以下、11の方法を挙げます。

1.窓をアップグレードする

もし家の窓が古ければ、エネルギー効率が悪いかも知れません。新しくてエネルギー効率の良い窓を設置すれば、家の冷房コストをカットできます。多少の先行投資は必要ですが、長い目で見れば請求書が安くなるという見返りがあるでしょう。

2.窓を密閉する

密閉が不十分だと空気が漏れ、その結果、エアコンがより激しく稼働することになります。隙間や割れ目をふさぎ、隙間充填剤をを使用すれば、冷やした空気が窓から漏れることを防いでくれます。

3.プログラムでコントロールできるサーモスタットをインストールする

プログラムでコントロールできるサーモスタットがあれば、外出したり、寝ている間の気温を調整するしてエネルギー使用を節約します。自分の好みの気温にゆっくり合わせて、自分でプログラムしたり購入することができます。

エネルギー省によれば、1日8時間華氏7~10(摂氏4~5度)調整することによって、年間で最大10%節約できます。プログラムでコントロールできるサーモスタットは、この工程を自動化することができます。

4.天井の扇風機を使う

天井の扇風機は冷えた空気を循環し、エアコンの負担を多少減らします。今ある天井の扇風機を使って(あるいは家中に設置して)エネルギー効率を向上させましょう。

5.HVACエアフィルタを交換する

エアフィルターは、ホコリが通気口を塞ぐのを防止し、空気循環を促進することによって、HVACエアフィルタがスムーズに稼働を続けるようにします。

フィルターは少なくとも2~3か月に1回、もしペットや子供がいるのなら、おそらくもっと取り換えることが望まれます。幸い、エアフィルターは安くて、自分で簡単に取り換えられます。

6.屋内の料理を避ける

オーブンやレンジで料理をすると大量の熱を生み、それがエアコンを酷使することになります。夏の間はアウトドアで料理することは素晴らしいし、週に2~3回グリル料理をするのは役立つでしょう。別法として、電気鍋や鉄板などの放熱の少ない電気製品を使うこともできます。

7.太陽光を減らす

窓を通して入っている太陽光は、家の温度をあげます。太陽光を遮蔽すれば、その影響を削減することができます。日陰を作る木を少し植えれば、太陽光の侵入を抑えることができるし、ブラインドやカーテンで暗くするのもお金のかからない別の選択肢になります。

8.壁や屋根裏部屋を断熱にする

家の中で空気が漏れる部分は、窓だけではありません。屋根裏部屋、壁、腹ばいでないと住めない狭い空間も同様に空気を逃します。専門家に家を断熱してもらうのは、エネルギー効率を高めるベストな方法の一つです。もし家が老朽化しているのなら、投資する価値があるかもしれません。

9.低い場所を探す

熱は上にのぼるので、できるだけ家の中で、より高い階を避けるのです。こうすることによって、サーモスタットの設定温度を、日中できるだけ長く高い温度にすることができます。もし寝室が上の階なら、夜の温度を低くできます。

10.エアコンの手入れをしてもらう

地元の業者にエアコンの手入れをしてもらえば、効率を良く保つことができます。業者は室外機コイルを掃除し、電圧結合を確認し、冷却装置が適切なレベルにあることを確認します。

11.ソーラーパネル

ソーラー・パネルは通常、屋根の上に取り付け、太陽光を使って家に電気を送り、冷房費を引き下げます。パネルの設置価格は、買取かリースかによりますし、電気使用量をどれだけ節約できるかは、エネルギー使用や装置によります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です