健康、ウェルネス、幸福

昨日は、富について考えましたが、今日はさらに進んで、健康、ウェルネス、幸福を考えます。

CNBC makeit 2023年8月21日(月)の記事を読んで見ましょう。以下は拙訳です。

7 daily practices that lead to sustained happiness and good health, from 85-year Harvard study


健康とウェルネス

85年前、ハーバード大学の研究者たちは、どのようなライフスタイルの選択が生涯を通じて人々を幸せにするかを明らかにするため、「成人発達研究」を開始した。

この包括的な研究は、「1939年から1944年までのハーバード大学卒業生268人」を80年以上にわたって追跡したグラント研究を含む、いくつかの研究で構成されている。

参加者はその後の人生で2つのカテゴリーに分類された: ”ハッピーウェル “と “サッド・シック “である。

「ハーバード大学の幸福の管理に関するコース」では、グラントの研究では、高齢になっても悲しく病気で終わるのではなく、幸せで元気でいるための7つの習慣があることを発見した。

これらは、研究結果に基づいて、幸せでよく生きた人生につながると思われる行動である。

幸福と健康につながる7つの習慣

  • 喫煙しない
  • アルコールの乱用を避ける
  • 健康的な体重を維持する
  • 毎日の運動
  • 適応的な対処スタイルを採用する: ハーバード大学の講座では、「これは、葛藤をうまく解決する方法を身につけていることを意味します」と説明している。
  • 成長思考を養う: 教育や生涯学習の実践に投資する
  • 安定した長期的な友情と愛情関係の維持

この研究に参加した人たちは、2年に1度、精神的な健康状態や夫婦関係の質など、生活の側面に関するアンケートに答えている。また、5年ごとに健康情報を提出し、「より詳細な情報を記録するために」5年から10年ごとにインタビューを受ける、とハーバード大学の研究サイトは述べている。

悲しくて病気になるのではなく、幸せで元気に年を重ねることは、少なくとも個人的にコントロールできることです」と、元所長でこの研究の先駆者の一人であるジョージ・E・ヴァイラント博士は、2001年にハーバード・ガゼット紙に語っている。

「私たちは、体重、運動、教育、タバコやアルコールの乱用などをかなりコントロールすることができます。成功する老後は、運や遺伝子のせいではなく、私たち自身の中にあるのかもしれません」。


もう少し、幸福になるための方法を学びましょう。

CNBC makeit の2023年8月8日の記事を読んで見ましょう。以下は拙訳です。

Treat your happiness like an investment portfolio and focus on these 4 areas, says Harvard professor


あなたの幸福を投資ポートフォリオのように扱い、以下の4つの分野に集中せよ、とハーバード大学教授。

喜びを持続させるための枠組みは存在しないが、より幸せな人生を築くための授業を行っているハーバード大学の講師、アーサー・ブルックスは、そのような計画は、自分の幸せをバランスのとれた投資ポートフォリオのように扱うことから始めるべきだと考えている。

簡単に言えば、人生をより充実したものにするためには、同じように重要な4つの分野に投資することを目指すべきだ、とブルックスは幸福コースのビデオの中で語っている。

「私たちの幸福がバランスよく成長するためには、これらすべてが必要なのです。ポートフォリオの各側面は、幸福を経験するために決定的に重要です。他のポートフォリオと同じように、バランスがとれている必要があるのです。

幸福のために以下の4つの分野に投資する

1.信仰と人生哲学:

世界を理解するのに役立つものを見つけよう、とブルックスは提案する。宗教でも精神修養でも、人生の意味を見出すのに役立つものなら何でもいい。

2.家族:

家族とのつながりを強める。これらは「一般的には選べないが、頼りになる関係」だとブルックスは言う。

3.地域社会と友人:

友人関係は一般的に最も親密な人間関係であるため、強い友情を育む。友人関係は自分で選ぶ人間関係であり、あなたの幸福に影響を与える。

4.有意義な仕事:

充実感を感じられる仕事を優先する。これは必ずしも高収入の仕事を意味するわけではない。成功し、人の役に立つためには、大金を稼ぐ必要はないからだ、とブルックスは言う。

ポートフォリオ以外にも、あなたの幸福にもっと大きな影響を与えるものがある、とブルックスは付け加える。

「あなたの幸せの多くは、あなたが直接コントロールできるものではありません。幸せの約50%は遺伝によるもので、それ以外の大部分はその時々の状況によって決まります」。

幸福の投資ポートフォリオは、あなたの幸福の約25%にしか寄与しないが、それでも優先順位をつける価値があるとブルックスは指摘する。ポートフォリオの各側面に等しく力を注ぐことで、自分の気持ちを向上させることができる、と彼は言う。

どれもそれだけで幸福を構成することはできません。それらは互いに補い合い、調和して存在する。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d