連れ合いの運用実績2023年1月

過去最高水準

運用益は過去最高水準ですが、2022年10月より100万円減りました。この時は1ドル150円近かったので、円安で資産が膨らんで見えた時でした。

日本とアメリカの卵価格が高騰しています。まず日本の状況をNHKの2023年2月2日の記事で見てみます。


卵が値上がり:飼料価格高騰や鳥インフルエンザが要因に

物価の優等生とも言われる卵が値上がりしています。
飼料価格の高騰や鳥インフルエンザの感染拡大が主な要因で、大津市のスーパーでも卵の値段が去年の同じ時期よりも値上がりし、種類によっては品薄になっているものも出ています。

販売会社大手の「JA全農たまご」によりますと、関西の指標となる大阪地区の卵の卸売価格は、去年12月の平均でMサイズ1キロあたり294円となり、統計を公表している1993年以降、最も高くなりました。先月(1月)の平均でも、Mサイズ1キロあたり286円とほぼ横ばいで、高止まりの状況が続いています。

ロシアによるウクライナ侵攻の影響でニワトリのエサとなるとうもろこしなどの価格が高騰していることに加えて、鳥インフルエンザの感染拡大で卵の出荷が減少していることなどが主な要因です。

大津市にあるスーパーでは、人気のあるMサイズの10個入りのパックが、去年の同じ時期には168円でしたが、2月1日の時点では248円と、1.5倍近くになっています。また、この店では、地元の滋賀県内で生産された卵の人気があるということですが品薄になっていました。買い物に来ていた大津市の男性は、「毎日のように卵は食べるので値段が高くなるのは大変です」と話していました。「コープぜぜ店」の堀元昭 店長は、「このような状況は初めてです。仕入れ価格があがっているので大変ですが、卵は生活の必需品なので、できるだけ早く安く提供できるよう状況が改善してほしいです」と話していました。


アメリカの食品インフレは激しいのですが、特に卵がすさまじい値上がりです。私が買っている卵は、少し前まで10個130円台でしたが現在は193円です。アメリカの12個入りの卵は何と600円です(大きさはアメリカの方が大きいようですが)。

USA TODAYの2023年1月20日の記事を見てみます。


全米で卵の価格が高騰している理由はここにある

全米の買い物客は、高騰する卵の値段に意識が追いつくために、何ヶ月も前から必死になっています。

12月には前年比60%増と、高騰が続いている。昨年、1月の米国における大型のグレードA卵1ダースの平均価格は1.93ドルでした。それが、卵の需要がピークを迎える12月には4.25ドルにまで高騰した。

この高値を受け、「彼はスーパーマーケットのクロガーに行った」というミームが生まれ、「彼は宝石店のジャレッドに行った」というジュエリー広告では、卵が婚約指輪の代わりになっています。

ここでは、卵の価格がいつ下がるか、またその間にできることをご紹介します。

卵の値段はいくら?

消費者物価指数のデータによると、12月の卵の価格は、前月から11%上昇しました。米国労働統計局によると、12月の大型A級卵1ダースの平均価格は4.25ドルで、前年の1.79ドルから上昇しました。

なぜ卵はこんなに高いのでしょうか?

それは、年末年始の需要の増加、農家の生産コストの上昇、そして鳥インフルエンザ(鶏や七面鳥などの家禽類に致命的な影響を与える伝染力の強いウイルス)の発生です。

米国農務省によると、2022年2月に流行が始まって以来、12月の時点で4300万羽以上の採卵鶏が失われている。

米国農務省によると、このウイルスによって2月以降、47州にわたる数百の商業用および裏庭の群れで5700万羽以上が死亡し、2015年の鳥インフルエンザ発生時に失われた5000万羽を上回った。

ペンシルベニア州立大学エクステンションの家禽教育者であるグレゴリー・マーティン氏は、「私たちは、ある群れに感染が起こり、ある日はまったく元気そうに見えたのに、次の日にはみんな死んでいるのを見たことがあります」と述べています。「と、ペンシルベニア州立農業改良普及所の家禽教育者であるグレゴリー・マーティン氏は述べました。そのため、損失は非常に大きいのです」。

マーチン氏は、鳥インフルエンザは食中毒ではないので、食料品店で売られている鶏肉や卵は食べても安全であると述べた。

なぜ卵は品薄なのか?

コロラド州やカリフォルニア州などの州では、食料品店の卵の棚が空っぽになっていると報告されています。一方、マサチューセッツやアリゾナなどの州の消費者は、自分で鶏を飼うという手段に出ました。

業界団体American Egg BoardのCEOであるEmily Metz氏は、「非常に一時的な、一部に限った、超地域的な不足が見られます」と述べています。「広範な品不足は見られません。パニック買いなどは見られません。

卵の価格は下がるのでしょうか?

アイオワ州立大学卵産業センターのアソシエイト・サイエンティスト、マロ・イバルブル氏は、卵の価格がいつ下がるかは、需要と供給の両方によって決まるので、予測するのは難しい、と述べています。

「(鳥インフルエンザの)新しい症例がなければ、今後数ヶ月の間に卵の生産は徐々に増加し、それが市場の助けになるはずです」とイバルブル氏は述べました。”しかし、需要も重要な要素です”

個人向け金融サービスのThe Ascentによると、今のところ、クーポンを切り取ったり、オンラインで取引を比較したりして、最安値で買い物をすることでお金を節約することができるそうです。

卵は殻付きのまま冷凍できますか?

米国食品医薬品局(U.S. Food and Drug Administration)によると、卵は殻のまま冷凍してはいけないそうです。

卵を凍らせるには、卵黄と卵白を一緒に泡立てます。卵の白身と卵黄を別々に凍らせることもできますが、白身の方が卵黄よりもよく凍る、とUSDAは述べています。

「卵黄を凍らせるには、卵黄4個に塩ひとつまみと砂糖またはコーンシロップ小さじ1.5を混ぜます」とUSDAは言います。

冷凍した卵は、必ず1年以内に使ってください。