アメリカの賃上げ事情

日本は春闘真っ盛りで、労使だけでなく政府も日銀も賃上げに躍起です。一方、アメリカでは行き過ぎた賃上げを好ましくないものとみています。アメリカの賃上げ事情を見てみます。

2023年1月11日のUSA TODAYの記事で、アメリカの賃上げ状況を確認しましょう。以下は拙訳です。


2022年の賃金上昇率に鈍化の兆し。景気後退を回避するのに十分か?

賃金上昇率に注目が集まっている。

最も厳しい労働市場の中で、インフレに追いつき、労働者を採用し維持するために1年間記録的な賃上げを行った後、連邦準備制度理事会は雇用主が賃上げの伸びを鈍らせることに期待を抱いている。

そうなれば、中央銀行はインフレ抑制を目的とした利上げのペースと規模を緩めることができるかもしれない。その結果、景気後退を回避できる可能性さえある。賃金上昇率鈍化の初期兆候は求人情報や政府統計に現れ始めている。しかし、FRBが勝利の美酒に酔いしれるにはまだ早すぎるようだ。

賃金の伸び 2022年

先月の平均時給は0.09ドル上昇し、32.82ドルでした。平均時給が0.19ドル急上昇した2021年12月から53%も賃金の上昇ペースが落ちたことになる。年間ベースでは、平均時給は4.6%上昇しており、これは2021年末の年率を10分の1ポイント下回っている。

アトランタ連銀の賃金上昇トラッカーによると、11月時点でパートタイムとフルタイムの労働者の賃金は2021年よりも6.2%高い水準にある。

求人情報サイトIndeedのデータも似たような状況を描いている。

Indeedに掲載された求人の賃金は、12月時点で前年比6.3%増となっている。これは、2019年の賃金上昇ペースより3%高い。 しかし、Indeedの12月のデータは、年率9%の賃金上昇ペースだった3月から9カ月連続で賃金上昇率が減少しています。

Indeedが追跡している業界の80%で、全体的な賃金の伸びが鈍化している。Indeedの経済調査ディレクター、ニック・バンカー氏の投稿によると、賃金の伸びが最も低下しているのは、保育や食品調理などの低賃金部門だ。

2023年にはどうなっているのだろうか?

バンカー氏は、「2023年の見通しはまだ不透明だ」として、賭けには出ていない。


アメリカの最低賃金はどんどん上がっているようです。2022年12月22日のUSA TODAYの記事を見てみましょう。以下は拙訳です。なお1ドル133円とすると時給15ドルは約2000円ですから日本の2倍です。


最低賃金は23州で引き上げられ、時給15ドルが増えています。あなたの州はそのうちの1つですか?

過去1年間、歴史的に強い賃金の伸びは、高騰するインフレに追いつかず、何百万人もの低・中所得のアメリカ人が支払いに苦労している。

元旦から、低賃金労働者はその失地回復のためのかなりの部分を補うことになる。

労働者擁護団体National Employment Law Project (NELP)がUSA TODAYに独占提供した報告書によると、21の州と41の市と郡が1月1日前後に最低賃金を引き上げる用意があるとのことだ。

マサチューセッツ州とワシントン州の2州は、カリフォルニア州とニューヨーク州の大部分に続き、初めて時給15ドルに到達することになる。

NELPによると、今年後半に行動を起こす政府もあるため、合計27州と59市郡(過去最高の86管轄区)が2023年のいつかに基本給を引き上げることになります。

NELPのシニアリサーチャーで政策アナリストのヤネット・ラスロップ氏は、「賃上げの動きは、ますます勢いを増している」と言う。

インフレは最低賃金にどう影響する?

一般的に、毎年の最低賃金の引き上げは、数年にわたる一連のバンプの計画でステップを取る州や自治体の労働者に最大の増加を配る。

他の州は、年間インフレ率に連動しているため、時給20セントから50セント程度の少額な引き上げにとどまっている。

Minimum wages to rise in 2023
Increases in minimum wages are coming in these states on or about Jan. 1, 2023:

しかし、消費者物価指数(CPI)で測定されるインフレ率は、米国経済がパンデミック後に再開した2021年春から急上昇し、この6月には40年ぶりの高水準となる9.1%に達し、11月にはまだ7.1%と緩和された。

その結果、元旦前後にCPIトリガーによる最低賃金の引き上げを実施する11州、31市郡の多くは、労働者に大幅な賃上げを行うことになる。

最低賃金は、アリゾナ州で$12.80から$13.85に上昇しますから$12.56からコロラド州で$13.65、そして$12.75から$13.80にメイン州、これらの地域でのCPIの増加に基づいて、すべての利益以上の8%が上昇します。

シアトルでは、基本給が17.27ドルから18.69ドルになり、インフレ指数によって、ほとんどの労働者が自治体の中で最も高くなる。

ラスロップ氏によれば、賃金の引き上げは労働者に金銭的な利益をもたらすというよりも、物価の高騰に対応するためのものであるとのことだ。

「労働者が最低限の生活水準を維持できるようになる」とLathrop氏は言う。「食料を買うか、薬を買うか、といった厳しい決断を迫られることもないだろう。

他の州では、最低賃金の数段階にわたる引き上げの一部として、健全な昇給が行われている。デラウェア州では10.50ドルから11.75ドルへ、イリノイ州では12ドルから13ドルへ、バージニア州では11ドルから12ドルへ引き上げられる。

共和党が支配するネブラスカ州は、2014年以来、最低賃金を引き上げていないとLathropは指摘する。しかし、コーンハスカー州では元旦に、2026年までに15ドルにするための一連のステップの第一弾として、基本給を9ドルから10.50ドルに引き上げる予定です。有権者は先月、投票イニシアチブを承認した。

最低賃金が15ドルになった州は?

より多くの州は、急速に広がっている時給15ドルクラブに参加しています。1月1日、マサチューセッツ州では14.25ドルから15ドルに、ワシントン州では14.49ドルから15.74ドルに、それぞれ引き上げられる予定です。7月には、コネティカット州が14ドルから15ドルに引き上げ、5州に拡大される予定です。

2026年までに、デラウェア、フロリダ、イリノイ、メリーランド、ニュージャージー、ロードアイランド、バージニア、ネブラスカの8州が15ドル派に参加する予定だ。ハワイ州は2028年までに15ドルに到達する予定だ。合計14州で、米国の労働人口の約41%が時給15ドルになったか、向かっていることになる。

また、カリフォルニア州の20数カ所、デンバー、ミネアポリス、シアトルなど36の自治体がすでに15ドルで、あと2週間足らずでそれを超える勢いです。

15ドルの基準値は、ファーストフードやその他の低賃金労働者の同盟であるFight for $15が、2012年に開始された全米のウォークアウトの一環としてそれを要求し始めたとき、広く夢物語と考えられていた。

「15ドルは依然として非常に重要な目標レートだ」とLathropは言う。”最低限の基準値です “と。

最低賃金はインフレにどう影響するのか?

低賃金労働者を雇用している多くのレストランやその他の企業は、これに反対している。最低賃金の急激な引き上げは、雇用主が人件費の上昇を相殺するために価格を引き上げるので、インフレを激化させるだけだと主張している。

パウエルFRB議長は、家具や中古車などモノのインフレは緩やかになっているが、人件費が経費の大半を占めるレストランのようなサービス業はそうではないと指摘する。

パウエルは、FRBが消費者の借入コストを引き上げ、株価に打撃を与えている積極的な利上げを停止する前に、こうした物価上昇を緩和しなければならないと指摘する。

「パウエルは正しい」と、外食産業が支援するEmployment Policies Instituteのマネージングディレクター、マイケル・サルツマン氏は言う。「極端な賃金の強制は、どんな環境下でも経済的に悪い意味を持つ。今、それを進めるのは正気の沙汰ではありません。経営者、特に小さなレストランは代償を払うことになる”。

しかし、ムーディーズ・アナリティックスのエコノミスト、ダンテ・デアントニオ氏は、最低賃金労働者が労働者に占める割合は比較的小さく、特に過去2年間の米国の強い賃金上昇を考えると、彼らの賃上げはおそらく全体のインフレにほとんど影響を与えないだろうと言う。

「特に過去2年間の米国の賃金上昇率の高さを考えると、その影響はほとんどないだろう」とDeAntonio氏は言う。

最低賃金の引き上げによる影響とは?

左派系のEconomic Policy Instituteによると、元旦前後に行われる州の最低賃金引き上げは、現在基本給をもらっている340万人の労働者と、多少収入が増えたとしても企業内の波及効果で恩恵を受ける540万人に影響を及ぼすという。この数字には、市や郡の最低賃金の引き上げは含まれていない。

一方、労働省の雇用コスト指数によると、第3四半期の民間企業の賃金と給与は、年間5.2%増と堅調に推移している。

米国の連邦最低賃金はいくらですか?

最低賃金の引き上げは、連邦最低賃金が2009年以来時給7.25ドルにとどまっているためで、議会では共和党が繰り返し引き上げの努力を阻止してきた。

米国の労働人口の60%以上を占める約30の州では、連邦政府より高い賃金床が設定されている。

また、ターゲット、ベストバイ、アマゾン、コストコ、サウスウエスト航空など、数十社が新入社員の賃金を15ドルに引き上げている。