ファイナンシャルアドバイザーの見極め方

ファイナンシャルアドバイザーとは

個人顧客の資産運用、土地活用、相続問題、さらにそれにかかわる財務一般などの相談を受けて、実践的なアドバイスを行うスペシャリスト。 独立系と銀行や保険会社などの金融機関に所属する人がいます。金融機関に所属する人に相談すると、相談料は無料でも高い手数料の商品を買わされる羽目になるので、結局は割高になります。一方独立系の場合には、相談フィーを払いますが、顧客のために良心的なサービスを提供する場合があるので、顧客側に見極める力があれば、独立系のファイナンシャルアドバイザーを使ったほうが良いかもしれません。

一方、私のブログを時々でも読んでいれば、プロのファイナンシャルアドバイザーと同水準の判断力が身につくかもしれません。

CNBCの2023年4月21日の記事で、ファイナンシャルアドバイザーに関する記事が載っていましたので勉強してみます。


専門家が語る、ファイナンシャルアドバイザーを解雇する理由トップ3はこれだ

主なポイント

  • モーニングスターの新しい調査によると、ファイナンシャル・アドバイザーと別れたことのある投資家はわずか6%であることがわかりました。
  • 専門家によると、別れを示唆するいくつかの赤信号があるそうです。
  • ファイナンシャル・プランを自分の目標に合わせること、良好なコミュニケーションをとること、妥当なサービス料金を請求することは、健全な関係を築くための3つの重要な要素である、と彼らは述べている。

別れはいつだって辛いものです。

ファイナンシャル・アドバイザーとの関係も同じです。しかし、専門家は、終わりを告げる兆候があるだろうと言います。

擁護団体である米国消費者連盟の投資家保護担当ディレクター、Micah Hauptman氏は、「結局のところ、それはビジネス上の関係です」と述べた。

「アドバイザーが、クライアントにふさわしい、あるいは期待通りのサービスを提供していない場合、その関係を終わらせるのはまったくもって適切なことだ」と彼は言う。

ファイナンシャル・アドバイザーを利用する人の数については、いくつかの統計数字があります。

2019年のCNBCのある調査によると、約17%がアドバイザーの助けを借りてお金を管理している。Northwestern Mutualが昨年実施した世論調査では、コビドパンデミックの際にシェアが跳ね上がり、35%に達したという。

しかし、アドバイザーを解雇したことのあるクライアントはわずか6%で、モーニングスターの新しい調査によると、解雇することは「比較的まれなこと」であることを示唆しています。

ここでは、別れることが理にかなっていると思われる3つの状況を紹介します。

1. アドバイザーがあなたの目標に関心がない。

モーニングスターによると、顧問を解雇した投資家の多くは、財務アドバイスやサービスの質の低さ、または関係の質の低さを、解雇の主な要因として挙げていることがわかった。

実際、53%の投資家が、これらの理由によって決断したと答えている。

モーニングスターの行動科学者であり、レポートの共著者であるダニエル・ラボトカは、「つまり、人々が気にしているのは、経済的リターンの不足ではないことが大きい」と述べている。

むしろ、アドバイザーが顧客という人間、あるいは個人の金融ニーズや目標を理解するのに十分な時間を割かない場合に問題が生じるかもしれません。

最終的に、顧客の資金は、退職金であろうとなかろうと、投資家が可能な限り最高の人生を送るために使われる。

「アドバイザーと一緒に、そのような目標を掘り下げていくことが大切です」とラボトカは言います。「投資家としてあまり考えたことのないことかもしれません。自分の深いところにある目標は何なのだろう?

2. アドバイザーの料金が高い。

もちろん、そのようなサービスを期待していない(望んでいない)投資家もいるでしょう。

例えば、キャッシュフロー、税金、相続、長期計画など、幅広いファイナンシャル・プランニングをあまり考慮せず、投資リターンを最大化することを追い求めているのかもしれない。

しかし、どのようなサービスであっても、コストは考慮すべき重要な要素です。

モーニングスター社の調査によると、アドバイザーとの関係を解消する動機として、アドバイスの質の低さや人間関係に次いで、コストが3番目に多く挙げられています。

「年率1%の料金で、ポートフォリオ管理しかしていないとしたら、それは危険です」とハウプトマンは言います。

顧問料は、(常にではありませんが)顧客の資産に対する年率で表されることが多いです。例えば、10万ドルに対して1%の手数料は、年間1,000ドルに相当する。

ここでやや難しいのは、手数料は主観的なものだということです。

投資運用サービスにおいて年率1%の手数料は一般的に高いが、アドバイザーの労力に見合うと感じるかもしれない。同じ理屈が、さまざまなアドバイス・サービスにも当てはまります。

「私が好きなのは、コストと質を見ることです」とハウプトマンは言います。

顧客は、年間手数料をドル建てで(パーセンテージではなく)把握し、それが自分にとって価値があるかどうかを判断する必要があります。あるいは、アドバイザーに手数料の金額を聞くこともできます。このとき、アドバイザーが答えるのをためらうようであれば、赤信号です、とハウプトマンは言います。

3. アドバイザーがコミュニケーション下手である。

正直言って、金融は分かりにくいものですから、その概念や戦略を顧客にわかりやすく説明することもアドバイザーの仕事のひとつだとラボトカは言います。

「もし、すべての人がそれを知っていたら、ファイナンシャル・アドバイザーは必要ないでしょう」と彼女は言います。

「ファイナンシャル・プランに加えたい変更とその理由を時間をかけて説明し、あなたと会話をする人を確保することが、重要な価値の源泉です」とラボトカは付け加えました。

「悪いコミュニケーションは、顧客のアドバイザーに対する信頼感を損なう可能性がある。約束したことをきちんと実行してくれるか、あるいはあなたが期待することを実行してくれるか、あるいはあなたが理解できないことを勧め、簡単な言葉で説明できないか。」と、ハウプトマンは言います。