ウォーレンバフェットの手紙 上

米投資会社バークシャー・ハザウェイを率いる投資家、ウォーレン・バフェット氏(92)が毎年恒例の「株主への手紙」を公表しました。それを3回に分けて読みます。


バークシャー・ハサウェイ・インク

バークシャー・ハサウェイ・インクの株主の皆様へ。

私の長年のパートナーであるチャーリー・マンガーと私は、多くの方々の貯蓄を管理する仕事をしています。私たちは、彼らの生涯の大半を占める、永続的な信頼関係に感謝しています。この手紙を書くにあたって、私が一番に考えているのは、そのような熱心な貯蓄者たちです。

一般的に、人は若いうちに貯蓄をすることで、退職後の生活水準を維持することを期待するものだと考えられています。この説によれば、死亡時に残った資産は、通常、家族か、あるいは友人や慈善事業に残されることになります。

私たちの経験とは異なります。バークシャーの個人投資家の多くは、「一度貯めればずっと貯め続ける」タイプの人たちだと考えています。このような人たちは、裕福な暮らしをしていても、最終的に資金の大半を慈善団体に寄付してしまう。慈善団体は、その資金を、本来の支援者とは無関係な多くの人々の生活を向上させるために支出することで再分配します。その結果、素晴らしい成果が得られることもあります。

お金の使い道は、人間の姿を浮き彫りにします。バークシャーが生み出した資金が、公共のニーズに応えるために膨大な量を使うこと、そしてそれと同時に、株主が見栄えのする資産や王朝建築を選ぶことが少ないことを、チャーリーと私は喜びを持って見ています。私たちのような株主のために働くことを楽しまない人はいないでしょう。

私たちの仕事

チャーリーと私は、バークシャーで貯めた資金を、2つの関連する所有形態に配分します。まず、私たちがコントロールする事業に投資し、通常は100%の株式を取得します。バークシャーは、これらの子会社の資本配分を指示し、日々の経営判断を行うCEOを選任します。大企業の経営には、信頼とルールの両方が欠かせません。バークシャーは、前者を異常なまでに、極端とも言えるほど重視します。失望ことは必ずあります。ビジネス上のミスには理解を示すが、個人の不祥事に対する許容度はゼロです。

第二の所有形態は、上場株式を購入し、事業の一部を受動的に所有することです。このような投資では、私たちは経営に口を出すことはありません。

私たちの目標は、どちらの形態でも、長期にわたる良好な経済特性と信頼できる経営者の両方を持つ企業への有意義な投資を行うことです。特に、私たちが上場株式を保有しているのは、長期的な業績への期待に基づくものであり、巧みな売買の手段として見ているわけではないことに留意してください。この点が重要です。チャーリーと私は、株を選ぶ人ではなく、ビジネスを選ぶ人なのです。

私はこれまで、多くの失敗を繰り返してきました。その結果、現在、私たちが保有する事業は、経済性が極めて優れている数少ない事業と、経済性が非常に優れている多くの事業、そして限界のある多くの事業で構成されています。また、私が投資した企業の中には、その製品が世に出ずに死んでしまったものもあります。

資本主義には2つの側面があります。資本主義には2つの側面があります。このシステムでは、敗者の山が増え続ける一方で、改善された商品やサービスが大量に提供される。シュンペーターはこの現象を「創造的破壊」と呼んでいます。

私たちの株式公開の利点のひとつは、素晴らしいビジネスの一部を素晴らしい価格で購入することができることです。しかし、株は高値でも安値でも、しばしば本当に馬鹿げた値段で取引されていることを理解することが重要です。「効率的な」市場は教科書の中にしか存在しない。実際、市場性のある株式や債券は不可解であり、その行動は通常、振り返ってみて初めて理解できます。

統制された企業は、それとは違う。支配された企業は、時には正当な価格よりもとんでもない高値で取引されることもあるが、バーゲン価格で取引されることはほとんどありません。強迫されない限り、管理されたビジネスのオーナーは、パニック型の評価で売ることなど考えもしません。
************

この時点で、私からの報告書が適切です。58年間のバークシャー経営において、私のキャピタル・アロケーションの決断のほとんどは、まずまずのものであったと思います。また、私の間違った行動は、非常に大きな運によって救われたケースもあります。(USAエアやサロモンで、危うく大惨事になるところだったのを覚えていますか?確かにそうです)。

私たちの満足のいく結果は、約12の本当に良い決断、つまり5年に1回の割合で、バークシャーのような長期投資家に有利な、時々忘れ去られる利点の産物です。その秘密を覗いてみましょう。

秘伝のタレ

1994年8月、そう、1994年です。バークシャーは、私たちが現在保有しているコカ・コーラ社の4億株の7年間の購入を完了しました。総額は13億ドルで、当時はバークシャーにとって非常に意味のある金額でした。

1994年にコカ・コーラから受け取った現金配当は7500万ドルでした。2022年には7億400万ドルに増えました。誕生日と同じように、毎年確実に成長していたのです。チャーリーと私がすべきことは、コーラの四半期配当小切手を換金することです。私たちは、その小切手が成長する可能性が高いことを期待しています。

アメリカン・エキスプレスもほぼ同じ話である。バークシャーのアメックス購入は実質的に1995年に完了し、結果的には13億ドルもかかりました。この投資から受け取る年間配当金は、4100万ドルから3億200万ドルへと増加しました。この小切手も増える可能性が高いようです。

このような配当の増加は、喜ばしいことですが、華々しさにはほど遠いのです。しかし、それは株価の上昇をもたらす重要なものです。年末の評価額は、コークが250億ドル、アメックスが220億ドルでした。それぞれの持ち株は、バークシャーの純資産の約5%を占めており、昔のようなウェイトになっています。

仮に、私が1990年代に同じような規模の投資ミスを犯していたとしたら、2022年には13億ドルの価値を維持したまま、横ばいになっていたかもしれません。(例えば、30年物の高グレードの債券です)。その残念な投資は、今ではバークシャーの純資産の0.3%に過ぎず、私たちに8000万ドルほどの変わらぬ年間収入を届けてくれているのです。

投資家にとっての教訓。雑草は、花が咲くと同時に、重要な意味を失って枯れていきます。時間が経てば、ほんの数人の勝者がいれば、素晴らしい成果を上げることができるのです。そして、早くから始めて90代まで生きることも大切です。

<明日に続く>

%d