連れ合いのポートフォリオ 2023年2月

連れ合いは今月もつみたてNISAを33000円購入した以外は取引がありません。銘柄は野村つみたて外国株投信です。

日米比は4:6

VOO(アメリカバンガード社のS&P500のETF)とSPY(アメリカSPDRのS&P500のETF)はアメリカのS&P500で、野村つみたて外国株投信のうちの2%はS&P500の銘柄ですから、58%がアメリカのS&P500です。1306(TOPIX連動型上場投資信託(ETF))は日本の株式ですから、日米比は4:6ということになります。2024年から新しいNISA制度が始まると、1306を売却して野村つみたて外国株投信などの低コストインデックスファンドを買う予定なので、1306は1割近くまで減少しそうです。

今、世界では金融機関が厳しい状況に置かれています。

3月10日、シリコンバレー銀行(SVB)が経営破綻し、米当局の管理下に入り、12日にはシグネチャー銀行も事業停止となりました。

スイスの金融大手クレディ・スイス・グループを巡り、筆頭株主のサウジ・ナショナル・バンクの会長が「追加の出資要請に応じない」と述べたと伝わりました。15日の欧州市場ではクレディ・スイス株が大幅安となったほか、他の金融株も大きく下落した。東京市場でも大手銀行株がそろって下げているほか、ハイテクや自動車など主力株も全面安となっています。

世界最大の運用会社、米ブラックロックのラリー・フィンク最高経営責任者(CEO)は15日公表した投資家宛ての手紙で、シリコンバレーバンク(SVB)経営破綻に至る金融システムの亀裂は「長年の金融緩和の代償」と指摘しました。信用不安の広がりを「ドミノ倒し」と表し、影響は今後も広がりうるとの見方を示したのです。

ブラックロックCEOに関する2023年3月16日のブルームバーグの記事を見てみましょう。


ブラックロックのフィンク氏、SVBの破綻は金融システムの亀裂を示すと語る

BlackRock Inc. 最高経営責任者(CEO)のラリー・フィンク氏は、銀行危機はシリコンバレー銀行の破綻を越えて悪化する可能性があるとし、10年以上にわたる金融緩和と低金利の間にできた金融システムの亀裂について声を大にして懸念している。

世界最大の資産運用会社の会長であるフィンク氏は、水曜日の手紙の中で「ドミノ倒しは始まっているのだろうか」と述べた。”被害がどの程度広がっているのか知るには早すぎる”

70歳のフィンクは、規制当局の措置でとりあえず問題は収まったものの、先週のシリコンバレー銀行とシグネチャー銀行の破綻は、1980年代から1990年代初頭の貯蓄貸付危機や1994年のカリフォルニア州オレンジ郡の破産など、過去の「壮大な金融の炎」を思い起こさせると述べた。

「金融緩和と規制変更の結果が、(S&L危機のように)米国の地方銀行セクター全体に連鎖し、さらなる差し押さえや閉鎖が起こるかどうかはまだわからない」とフィンクは述べています。「この危機は最終的に約10年間続き、1000以上の銀行が経営破綻しました。

Fink氏は、一部の銀行はバランスシートを補強するために融資を控える必要があるだろうし、規制当局がより厳しい資本基準を課す可能性が高いと述べています。

インフレ率が上昇し、連邦準備制度理事会が利上げを続ける中、経済と金融システムは新たな局面を迎えているとフィンクは指摘する。フィンクは、インフレ率は今後数年間、3.5%または4%近くにとどまる可能性が高いと述べています。

激しい批判

フィンクが企業経営者に宛てた年賀状を書き始めてから10年、ブラックロックの顧客運用資産は8兆6千億ドルに急増し、世界中の企業に多額の出資をしている。ブラックロックの成長は、毎年年初に発表されるフィンクの書簡に注目され、社会的・政治的な問題に対して強力な発言力を持つようになり、各方面から批判を浴びるようになった。

今年のフィンクの書簡は、環境、社会、ガバナンス(ESG)を目標にした投資を提唱したことで、同社とフィンク自身が激しい批判にさらされたことを受けて、その方針を転換したものです。

左派の人々は、ブラックロックが気候変動との闘いをより強く推し進めていないことに不満を抱いています。一方、保守派や多くの共和党議員は、ブラックロックが「覚醒した」資本主義を推進していると非難している。ルイジアナ州やフロリダ州などの共和党議員は、ブラックロックの姿勢を問題視し、同社から30億ドル以上を引き揚げている。

フィンクは通常2通の手紙を書く。1通はCEOとして顧客の代表として企業幹部に業績向上策について、もう1通はブラックロック会長として資金運用会社の株主に向けた手紙である。フィンクは今年、この2つを組み合わせて、両方の聴衆に向けた手紙を作成しました。

フィンクは、「お客様をサポートすることの一部には、お客様の投資にとって重要な問題について発言することも含まれます」と述べています。「CEOが世の中で発言することは非常に重要であり、私にとってもこれほど重要な瞬間はありません」と述べています。

フィンクの持続可能な投資に対する考え方も変化しています。

フィンクは昨年、CEOに宛てた書簡の中で、ESG投資に対する批判を一蹴し、脱炭素経済は「生涯で最大の投資機会」を生み出し、どの業界であれ、適応しない企業は取り残されるだろうと述べています。

「ネットゼロの世界への移行によって、あらゆる企業、あらゆる産業が変貌を遂げるだろう。問題は、あなたがリードするのか、それともリードされるのか、ということです」とフィンクは2022年に書いています。

今年、フィンクはより慎重な口調で、気候変動リスクを投資リスクとして捉え、ブラックロックには低炭素経済への移行を加速させたい顧客とそうでない顧客がいると述べています。

「ブラックロックのような資産運用会社は、経済における特定の結果を導き出すことは役割ではないし、移行の最終的な道筋や時期もわからない。マネーマネージャーは「環境警察」になるべきではない、と同氏は述べています。

「今後数年間で、最も魅力的な投資機会のいくつかは、トランジション・ファイナンスの分野であろう」と述べた。「私たちは、このような投資機会を選択した顧客に対して、その機会を提供しているのです」。

フィンクは、退職者やその他の顧客に代わって資金を運用することから、テクノロジーによるリスク管理、2022年に約4000億ドルの純新規資金が長期投資ファンドに流入することをアピールし、株価のパフォーマンスを強調するなど、同社の主要なビジネスプロフェッショナルを強調した。

ブラックロックの株価は、1999年の上場以来、約7,000%のトータルリターンを達成しています。今年に入ってからは約10%下落している。

Finkの手紙の続きです。

Finkは、昨年70歳の誕生日を迎えたことをきっかけに、自身のリーダーとしての役割を振り返り、”今の私の最も重要な責任は、会社全体のリーダーを成長させ、指導することだ “と述べています。
同社はFTXの破綻後もデジタル資産の探求を続けており、フィンクはブロックチェーン技術を株式や債券に利用できると考えている。
債券に連動する上場投資信託は、昨年、1230億ドルの純流入額を記録した。フィンク氏は、ETF業界は今後数年で15兆ドルに達するとの見通しを示した。
同社は、プライベートクレジットとインフラを中心としたオルタナティブビジネスのために、350億ドルの顧客資本を調達した。

%d