賃貸住宅は損か?

最近、近所の新築住宅が、販売価格が1年前と比べて2割くらい値上がりしているのに気が付いて驚きました。

東京の中古住宅の11年間の価格推移を見てみましょう。

東京都の中古一戸建て価格の推移

直近3年間の推移

東京都の標準的な物件の価格は直近の3年間で8.37%程度上昇しています。この3年間の価格上昇率を内訳でみると、初年度が0.28%、2年目が2.11%、3年目が5.98%となっています。

買い時・売り時について

東京都の価格推移は直近の3年間で見ると上昇傾向となっており、資産価値としては高くなっていると言えます。市況の状況によって売り急ぎや買い控えを考えがちですが、タイミングは個人のライフプランや経済状況により異なります。現状を把握し、住み替えや住み替え後のコストも考慮した上で判断することが大事です。

アメリカの住宅事情

住宅価格が上昇しているのは日本だけではありません。アメリカも住宅価格の高騰によって、住宅着工件数が減っているようです。住宅を買うべきか、それとも借り続けるべきか?難しい問題ですが、アメリカのUSA TODAY の2022年8月6日の記事が参考になるかも知れません。以下は拙訳です。


賃貸は必ずしも間違った選択ではない: お金を節約できる4つの理由がここにあります。

家を所有しなければならないという考えは捨てましょう。私は、不動産業者や建設業者の団体が、家を持つことがアメリカンドリームを達成するための重要な要素であるという考えを植え付ける役割を果たしたと確信しています。先月、私たち夫婦は10軒目の家を購入しました。ある家は正当な投資であることがわかり、またある家は経済的に大失敗をしました。

もし、物価高と金利の上昇で2022年の家探しから遠ざかっていても、大丈夫です。今年は、賃貸の方がお金の面で有利な方法がたくさんあるのです。ここでは、そのいくつかを紹介しよう。

1. アメニティの喪失

北カリフォルニアに住んでいたとき、家を買わないと決めた最大の理由のひとつは、持ち家を選ぶには多くのことを諦めなければならないからでした。北カリフォルニアの住宅価格では家が貧弱になるだけでなく、私たちが借りていたロフトは本当にいい場所にありました。建物のすぐ外には、豪華なプールとホットタブがありました。1ブロック先には美味しいお寿司屋さんがあり、ライブハウスにも歩いて行けます。

不動産に関し、立地が最も重要であるならば、私たちのロフトは他の追随を許さない場所にありました。

もし、今の賃貸物件にジムやプール、サンドバレーボールコートなど、通常であればお金を払わなければならない設備があるのであれば、それらを利用せずに、お金を節約した方がいいかもしれません。

2. 修理・メンテナンス費用がかからない

賃貸のごみ処理装置が壊れたり、野球のボールで窓ガラスが割れたりしたとき、それは面倒なことかもしれませんが、修繕費は自分に降りかかりません。修理やメンテナンスのためにお金を払うと、どれくらいの費用がかかるかを知るために、アメリカンファミリー生命保険はこんなアドバイスをしています。

  • 「スクエアフット・ルール 」を使いましょう。スクエアフット・ルールとは、家のメンテナンスのための予算を組むには、居住可能なスペース1平方フィートごとに1ドルを貯めるべきだというものです。つまり、2,100平方フィート(195㎡、59坪)の家なら、2,100ドル、つまり月々175ドル必要ということです。
  • 「10%ルール 」を置く。保険会社によると、住宅所有者は住宅ローンの10%、税金の10%、保険料の10%を維持費負担専用の口座に入れるべきだそうです。例えば、住宅ローンが月2,000ドル、税金が500ドル、保険料の合計が200ドルだとしよう。つまり、毎月270ドル(200ドル+50ドル+20ドル)を余分に積み立てておく必要があるのです。

まだ発生していないメンテナンスのために、これだけの費用を準備するのは、ちょっとどうかと思われますか?賃貸がその答えです。

3. 保険料が安い

現在、私たちは家を所有しているため、住宅ローン会社は私たちに住宅所有者保険をかけることを要求します。地震保険や停電保険など、付帯するものはすべて契約しています。現在の保険料は月々200ドル弱です。
賃貸の場合は、通常、毎月60ドルから70ドルの家賃保険を支払っています。アパートを借りる時に加入するレンターズ保険は、火災や嵐の被害のような危険の場合には、入居者の個人的な財産を保護するためのものです。家やアパートを保護するものではありませんが(それは大家さん次第)、何か問題が起きたときに私たちの所持品を交換してくれることを約束してくれます。

将来の目標のためにお金を貯めたり、まさかの時のための資金をふやしたりする場合、レンターズ保険は手元に多く残ります。

4. 柔軟性

私たちが住宅購入で損をしたときは、仕事のために引っ越さなければならなかったことが原因でした。大不況の最中でも、家を売るのを待てば、もっといい暮らしができたはずです。しかし、私たちは外国に移住するので、そこで新しい住居を見つけるには、元の家を保持するというのは難しかったのです。費用面でも、私たちの快適な生活環境から大きく外れていたでしょう。

賃貸の良いところは、あらかじめ通告して出て行くことができることでした。私たちは常に賃貸契約を結んでいましたが、賃貸契約が終了する時期に合わせて計画を立てるか、夫が雇用主と交渉して賃貸契約を解除するための費用を負担してもらっていました。

もし2008年に持ち家ではなく、賃貸住宅に住んでいたら、少なくとも35,000ドルは節約できたでしょう。市場がひっくり返り、買い手の注目を集めるために差し押さえ物件と競争する価格にしたので、私たちは幸運にも家を売ることができました。それでも、私たちは家の負債と、買い手が支払うことを望んでいたはるかに低い価格との差を埋め合わせるために、多額の費用を負担する必要がありました。

家を持つことにはメリットがありますが、それがすべての人に適しているわけではありません。そして、たとえそれがあなたにとって正しいことであっても、あなたの最善の利益にならないのであれば、今年中に実現する必要はないのです。