お金の増やし方教えます

お金を増やすために一番大事なことは何でしょうか

私の兄弟や知り合いに、株式ETFや低コストインデックスファンドを紹介しましたが、その人たちは買いません。

一方で、私の連れ合いや子供たちには、かなり強制的に積立投信などをさせました。その結果、連れ合いは約2倍になり、子供たちも少しずつ増えて満足しているようです。

この人たちの違いは何でしょうか?

  • 株式ETFや低コストインデックスファンドといった銘柄でしょうか。
  • ドルコスト平均法でしょうか。
  • 積立でしょうか。
  • バイ・アンド・ホールドでしょうか。
  • ネット証券に口座を作ることでしょうか。
  • イデコを始めることでしょうか。
  • NISAやつみたてNISAを始めることでしょうか。

これらのことは少し増やすためのテクニックですが、最も大事な最初の第一歩は、「買う」ことです。いくら知識があっても、買わなければ、お金は増えません。

アクティブファンドは、コストが高いので良くないというのは定説になりつつありますが、そのコストが高く、2%であっても、買わないより良いのです。最初から株式ETFや低コストインデックスファンドを買って、10年間持ち続けるのが最も良いのですが、まずは行動して、それが良かったのかどうかを考えればよいのです。

私自身も、最初に買った外貨の金融資産はUSMMFでした。最初からETFを選んだわけではありません。

このことを、CNBC make it2023年5月10日の記事を勉強しましょう。


ウォール街のパイオニアが語る、女性へのNo.1マネー術「Just do it」。

サリー・クローチェック氏が女性投資家に贈る最大のアドバイスはシンプルだ: お金を投資することです。どんな金額でもいい。

彼女はCNBC Make Itに、「とにかくやってみましょう」と言います。「10ドルでも、100ドルでも、1,000ドルでも、ゲームに参加するのです」。

投資に関しては、Krawcheckの実績がそれを物語っている。彼女はウォール街でリサーチアナリストとしてキャリアをスタートさせ、2001年には、男性優位の業界初の女性CEOの一人にまで上り詰めた。

シティバンクやスミス・バーニーといったウォール街のCEOやCFOを経て、クローチェックは2014年にデジタル投資・資産管理プラットフォームであるEllevestを共同設立した。Robinhoodのような競合他社に似ていますが、特に女性投資家のためのものです。

「女性投資家へのアドバイスとしては、Ellevestのような信頼できるところを見つけて、水に浸かってみることです」とKrawcheck氏は言う。というのも、たとえリスクが高くても、長期的に見れば、より多くのお金を得ることができるからです。

KrawcheckがEllevestを立ち上げたきっかけは、この国の男女の投資格差の大きさだったという: 女性は男性に比べて、ほぼ半分の割合で資産運用を行っていることが、昨年Ellevestの調査で明らかになりました。

BNY Mellon Investment Managementの2021年のレポートによると、女性が男性と同じ割合で投資すれば、さらに3.2兆ドルの運用資産があることになります。

十分に注目されていない「巨大な問題」だと、クローチェックは言う。”これを解決しなければ、人生の最後に貧困に陥るのは、(自分が望むような人生を送れない)女性たちなのです”

労働省のデータによると、米国の女性の平均賃金は男性に比べて1ドル=84セント以下です。男性が女性よりも投資をしやすい理由は、もうひとつ、自信にもあります。

10人に1人の女性が投資を十分に理解していないと答え、投資に自信があると感じているのは約28%に過ぎないと、BNYメロンの報告書は指摘しています。「女性には完璧を求めるプレッシャーがある」とKrawcheckは言います。”女性は理解できなければ投資しないが、男性はとにかく投資する”。

女性にとって朗報なのは、時代が変わりつつあることです。2021年のフィデリティの調査によると、米国のミレニアル世代の女性のほぼ4分の3が退職金口座以外にも投資をしており、若い女性が投資に自信をつけていることがうかがえます。

フィデリティの女性顧客は、平均して男性顧客よりも年間0.4%多く稼いでいることが、同レポートで明らかになりました。それを説明する一つの説があります: 男性投資家の過信が、よりリスクの高い、より失敗の可能性が低い投資を行うことにつながっている可能性があります。

この傾向は、設立以来1億4400万ドルの資金を調達し、女性投資家から15億ドル以上の資産を運用しているEllevestのようなプラットフォームにとっては朗報です。

そして、金融の土俵を平らにするのに役立つかもしれません。男性は「ゲームに参加したから有利になった」だけだと、クローチェックは言う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d