パーソナルファイナンス記者の告白 後編

<昨日の続き>

昨日に続き、アメリカのCNBCパーソナル・ファイナンス記者のサラ・オブライエンの貯蓄・投資の失敗を学びます。


パーソナルファイナンス記者の告白(後編)

私の最悪なお金の失敗3つ

2022年10月23日(日) サラ・オブライエン

キーポイント

私には、自慢できるものではありませんが、個人のお金をよりよく管理したいと考えている人たちにとって、教訓となるようなお金の失敗をたくさんしてきました。しかし、このような失敗をしなければ、今頃はもっとお金を持っていたことでしょう。

パーソナル・ファイナンスの記者であることの最大の利点は、私が人生で犯してきた多くのお金の過ちを認識する鋭い能力です。

2年前のこの懺悔録の第一回目で、私はすでにいくつかの失敗を明かしています。私の失敗の中には、もっとひどいものもありますが、どれも私をぞっとさせるものばかりです。また、それに共感していただける方もいらっしゃるかもしれません。

いずれにせよ、これらの失敗を共有することで、誰かが同じ失敗を避ける手助けになればと願っています。私の失敗の損失額を計算するのは難しいですが、より良い決断をしていれば、もっとお金を手にすることができたでしょう。

以下は、順不同の珠玉の言葉です。

私は株式市場がどこに向かっているのか「知っていた」ので、タイミングを計ろうとした

少なくとも大人になって数十年経ってから、私は未来が見えると思うようになりました。つまり、株式市場が下がりかけていて、しばらくは下がったままだろうということだけは分かっていたのです。

水晶玉を読むこの才能は、昔の401(k)から現在の退職金口座に資金をロールオーバーすることで発揮されるようになりました。私は、ロールオーバーした資金をマネーマーケット口座(利率ほぼ0%)に入れ、間近に迫った市場の下落時に株を買い、市場が回復したときに利益を得られるよう、自信を持って準備しました。

ところが、案の定、私が大きな下落を待っている間に、株価は数日から数週間のうちに上昇に向かいました。

結局、安く買うことはできなかったのでした。

私は何ヶ月も待ちました。市場が暴落したからというわけではなく、その時点で私は損失を恐れるようになっていたのでした。

資金を放置しておくと、その間に得られるはずだった複利の利益を逃すことになります。

ふとしたきっかけで同僚に投資のアドバイスをもらう

若い頃、初めて401(k)プランに加入したとき、私は投資について基本的な知識しか持っていませんでした。

つまり、株式市場は一般的に時間の経過とともに上昇し、退職金などの長期的な貯蓄をするのに適した場所であることは知っていました。しかし、具体的なことはよくわかりませんでした。

そこで、401(k)の拠出先を数あるファンドの中から選ばなければならなくなったとき、私は少し調べて、近くの同僚にどのファンドを選んでいるのか聞いてみました。彼女はそのファンドの名前を口々に言いました。私は、「良さそうだから、私もそれにした」と言ったのです。

「ちょっと待って。私はあなたの老後を台無しにする責任を負いたくありません。」と彼女は言った。私は手を振ってその考えを否定し、彼女が私の知る限り最も賢い人であることを保証した。

さて、これは私が最終的に別の退職金口座にお金を移動したときに、ファンドのパフォーマンスや私の口座残高の記憶がないほど昔のことでした。

しかし、それは私が何に投資していたかを知らなかったということです。

私が選んだファンドは「安全な」投資対象(米国債や現金)で、インフレに追いつかないかもしれないし、株式のような長期的な成長も望めないかもしれないのです。また、そのファンドの手数料が毎年いくらになるのかも知りませんでした。

つまり、自分の状況に合っているのかどうか、まったく見当がつかなかったのです。

家の何が問題なのか

私は、大人になってから5件の住宅購入に関わりました。そのうちの1軒は、「居抜き」の状態で売られていました。

当時、友人が「何をするにしても、買う前に必ず住宅検査を受けなさい」と言っていました。

私はそうすると断言したのですが、すぐに彼女の賢明な助言を無視することにした。売主は何も修理しないのだから、検査する意味はないだろうと考えたわけです。結局、購入前の2回の訪問時によく見てみたのですが、何も大きな問題はありませんでした。

しかし、一応言っておくと、家や物件には、目に見えないところに悪い所がたくさんあるのです。そして、その内容によっては、それを直すのに本当にお金がかかることがあります。

私はその家を購入する前に検査を受けることによって、購入することについて気持ちが変わったとは思いませんが、それは非常に良いことであり、価格交渉力を付けることにつながったかもしれないのです。そして、その結果、住宅ローンの金額は低くなるので、負担が少なくなっただろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です