ウォーレン・バフェットのアドバイス

資産運用の達人であるバフェットは、人生の達人であるようです。

2024年6月14日のCNBC makeitの記事を読んで見ましょう。

Warren Buffett thinks everyone should hear this advice for living a successful life without regrets


ウォーレン・バフェットが考える、後悔なく成功した人生を送るためのアドバイス

ウォーレン・バフェットが “オマハの予言者 “と呼ばれるのは、決して無意味なことではない。彼が経営するバークシャー・ハサウェイの年次総会での講演を聞くために、毎年何千人もの投資家がネブラスカに集まり、世界中で何百万人もの投資家が彼の講演を見たり、聞いたり、読んだりしている。

一攫千金を狙う人がバフェットのアドバイスに興味を持つのは不思議なことではない。1,200億ドルを超える純資産を築き上げたのだから、何か正しいことをしているに違いない。

しかし、バフェットの信奉者たちが求めているのは金融の知恵だけではない。バフェットが質問を受けるときはいつも、より良い人生の秘訣について一般的に聞かれることがほとんどだ。最近、長年の友人でありビジネス・パートナーでもあるチャーリー・マンガーの逝去に触発され、またおそらく彼自身が歳をとったこともあってか、彼の答えの多くは「死」をテーマにしている。

バフェットは、自身とバークシャーの成功の多くを、大きな失敗を回避したことに求めている。2023年の株主総会でバフェットは、そのための最善のアドバイスを提示した: “自分の死亡記事を書き、その通りに生きる方法を考えてみること”。

その方法はこうだ。

自分の死亡記事を想像し、逆算する

バフェットは2024年の株主総会で、”今日、皆が聞くべきだと思うアドバイスは何ですか?”という株主の質問に答える形で、再び死亡記事のコンセプトを持ち出した。

自分の遺産から出発し、逆算していくという彼のコンセプトは、自分が行きたいところに行くために、正しい「教育の道」と「社会の道」を選ぶことを意味すると述べた。

さらにバフェットは、現代のアメリカに住むことは、誰もが夢見たことを達成できる世界史上最高のチャンスを与えてくれると付け加えた。

「あなたは今までに存在した最高の世界に足を踏み入れている。そして、それを分かち合う人々や、自分に合った活動に参加したいものだ。「チャーリーや私のように運が良ければ、若いうちに興味のあることが見つかるだろう。でも、すぐに見つからなかったら、探し続けるんだ」。

それには試行錯誤が必要かもしれない、とバフェットは認めた。

「私はいつも学生たちに、もしある時点で仕事をするが必要なくなったら就きたいと思う仕事を見つけなさいと言っている。それを早く見つけられることもあれば、いろいろな経験をすることもある。しかし、自分が実際に何をしようとしているのかを忘れてはいけない。」

大切な人に会う方法を今から考えよう

バフェットはまた、適切な人々に囲まれることを非常に重要視している。自分の望む死亡記事を手に入れるためには、「私の時代なら、それを手助けしてくれる人と結婚することだっただろう」と彼は言う。

しかし、恋愛以外の人間関係や仕事上の人間関係も重要だ。今年の会議でバフェットは、もし右腕のマンガーともう1日一緒にいたらどうするかという質問に答えた。

おそらく、同じことを繰り返しただろう。「事実上、もう1日あった。つまり、丸一日とかではなかったけれど、私たちはいつも、毎日やっていることに満足できるように生活していた」と彼は言った。

確かに、バフェットとマンガー氏は一緒にゴルフやテニスをするのが好きだったが、本当は一緒に仕事をするのが好きだった。

そのため、バフェットは株主たちに対して、自分の好きなマンガーを見つけるよう促した。

「人生の最後の日を誰と過ごしたいか、そして明日から会う方法を考え、できるだけ頻繁に会うことだ。なぜ最終日まで待つのか?そして、他の人のことは気にしないことだ」。

自分を愛してくれる人の数で成功を測る

やがてバフェットの死亡記事が書かれるとき、そこには間違いなく、彼が莫大な財産とともにバークシャー・ハサウェイをどのように築き上げたかが詳しく書かれるだろう。しかし、バフェットが気にするのはそのような文章ではないだろう。

人生の終わり近く、成功の唯一の尺度は、「愛してもらいたい人たちから実際に愛されるかどうか」であるべきだと、彼は2001年にジョージア大学で行われた講演で語った。

「私は大金を持っている人を知っているが、彼らは感謝夕食会を開いたり、病院名に自分の名前をつけてもらったりする。でも実際は、世界中の誰からも愛されていないんだ。私のような年齢になって、誰もあなたのことをよく思ってくれなくなったら、銀行口座がどんなに大きくても、あなたの人生は大失敗です」。

その運命を避ける簡単な方法は、親切にすることだとバフェットは2023年の株主総会で語った。「私は、基本的に親切なのに、友人を持たずに死んだ人を知らない」と彼は言った。

しかし、本当に愛情深い人間関係を築くには、自分自身が愛情深い人間にならなければならないとバフェットは言う。

「愛を得る唯一の方法は、愛すべき人になることだ。大金を持っていると、とてもイライラする。『100万ドル分の愛を買うよ』という小切手を書けると思いたいだろう 」と2001年にジョークを飛ばした。「でも、そうはいかない。愛を与えれば与えるほど、得るものは大きくなるんだ」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です