緊急時のための貯蓄はいくらにすべきか

適正な銀行預金は、どれくらいが良いか

最近、娘から「適正な銀行預金は、どれくらいが良いか」と聞かれました。娘は数年前まで、ほとんど銀行預金に預けていたのですが、2年前にSBI証券の口座を作ってから投資に目覚め、10~20万円しか銀行の普通預金に預けていないそうです。私は、「一般的には生活費の3~6ヶ月分」と回答しました。

この問題について、キプリングの2022年7月1日の記事の緊急時資金で考えてみます。以下は拙訳です。


緊急時資金はどの程度必要ですか?

NFL のラインバッカーでキプリンガー寄稿編集者のブランドン・コープランドが、緊急時資金を構築することの重要性を語っています。

緊急資金をいくら貯めるべきか、そして貯蓄があなたの人生にポジティブな影響を与える方法について説明しましょう。

私たちがお金を私たちのために働かせなければならないと言うのを聞いたことがあると思います。しかし、それと同じくらい重要なのは、安全に投資を始める前に、重要なステップを踏むことです。それは、緊急時の資金を準備することです。

私たちは皆、幼い頃からお金を貯めることの大切さを教えられてきましたが、多くの人は、実際に何のために貯めるのかを教わったことがありません。銀行口座の数字は、株式市場に投資したり、あなたがいつも望んでいる休暇を取るほどエキサイティングではないと思うかもしれません。でも、正直に言うと、そうではありません。しかし、特に経済的自由を追求する場合、これは最も重要な経済的ステップの1つです。

そこで今日は、緊急資金が今の生活にどのように役立つかを説明し、緊急資金をいくら貯めるべきかについて、少しお話ししたいと思います。

緊急事態に備える

緊急資金はさまざまな場面で活用できますが、まずはその名の通り、緊急事態に備えることです。ある程度のお金を蓄えておくことで、緊急時や予期せぬ出費の際に私たちを守ってくれるのです。

たとえば、あなたがメリーランド州のスケートランドでスケートを楽しんでいるとします。あなたは中学1年生で、少しハスキーで、少し粗暴だとします。でも、バスケットボールリーグの遠征試合に行く前に、最後に流れていたは、Lil’ Flipの “Game Over “でした。それで、あなたはリンクの周りをもう一度滑ろうとしましたが、今度は転んでしまい、足首の成長板を壊してしまいました。

緊急資金は、医療費をまかなうだけでなく、治っている間、働けなくなったときのために用意するものです。さて、中学1年生、働いてはいませんが、この話が自分の人生にどう当てはまるか、想像してください。

車のトラブルやパイプの破裂、生活環境の急変など、人生に待ち受けているあらゆる事態を予測することはできません。しかし、緊急時の資金を確保しておくことで、それに備えることができるのです。

キャリアチェンジを可能にする

緊急資金は、キャリアチェンジにも対応できます。

責任を持って仕事を辞める方法のひとつが、緊急用の資金を用意しておくことです。貯蓄があると、キャリアを歩む上で自由度が増します。

精神的な健康を守るために、不利な状況から離れなければならないこともあります。そのようなとき、特に今の職場を離れる前に次の機会を得ることができない場合は、貯蓄に少し頼ってみるのもよいでしょう。また、今の仕事より給料が安くても、憧れの業界に足を踏み入れるために応募することもあるかもしれません。

この場合も、目標達成のための緊急資金として、経済的な余裕を持つことが大切です。

複利を利用する

緊急用資金を作る一番のメリットは、たとえ使わなくても、その報酬や利益を享受できることです。

普通預金口座にお金を入れておけば、利息がつき始め、やがて複利をフルに活用できるようになります。ほとんどの普通預金口座は少額の利息を受け取りますが、それでも私たちが貯めているお金を積み立てていく方法の一つです。長期的な貯蓄には、潜在的な収益を拡大するために高利回りの貯蓄口座を検討するのもよいでしょう。

経済的自由を追求する

最後に、同じように、緊急用資金を作ることで、真の経済的自由への一歩を踏み出すことができるのです。

先ほども言ったとおりです。お金に働いてもらわなければならないのです。そして、セーフティネットを構築することが、安心して投資するための第一歩となるのです。

収入の一部を緊急資金として蓄えておけば、残ったお金で仕事を始められますし、「失ってもいい金額だけ投資すればいい」と言うことができます。また、少しリスクのある投資や流動性の低い投資にも挑戦することができます。また、心に留めておいてほしいことがあります。株や不動産投資が苦手なら、貯蓄を増やし続けることです。

人生の障害に対する備えがあればあるほど、気分が良くなり、自信を持ってその障害に立ち向かうことができます。

いくら貯めるべき?

さて、そろそろ納得してもらえたでしょうか。でも、実際にいくら緊急用資金を貯めればいいのでしょうか?

健康的な緊急資金は、通常、給料または生活費の3~6カ月分です。しかし、いつものように、自分の状況を判断し、合理的な範囲で貯蓄する必要があります。

毎月、収入の一定割合を貯金するようにしましょう。そうすることで、貯蓄を継続し、最終的に貯蓄を増やすことができます。

緊急時の資金を作ることは、経済的安定を実現するだけでなく、経済状況に関しても大きな安心感を与えてくれます。万が一に備えて守られていることを知るのは気持ちの良いことです。また、蓄えられたクッションがあれば、追加の借金を返済し、投資を通じてお金を働かせることができます。