リタイヤ計画とインフレ対策

デフレを支えていた中国で生産する時代の終焉

数年前まで、日本企業は中国を生産拠点とすることで低コスト化を図ってきましたが、中国の人件費高騰、カントリーリスクの増大、円安の進行などにより、日本などにサプライチェーンを移す動きが加速しています。今までの低コスト化の前提条件が崩れ、インフレの時代へと変化する状況になってきました。

年金受給者、高年齢サラリーマンの切実な問題

給与所得者は、インフレ進行に伴って賃上げが期待できますが、年金受給者は、あまり期待できません。厚生年金、国民年金はインフレの6~7割の上昇しか期待できませんし、銀行預金は全くインフレをカバーできません。その影響は、現在の年金受給者だけでなく、40代、50代のサラリーマンが退職後の資金を考えるにあたっても差し迫った重要なテーマです。2022年12月2日のキプリンガーの記事を基に考えてみます。


インフレが退職金に与える影響に対処する5つの方法

退職者や退職予備軍の方々は、パニックに陥るのではなく、綿密な予算分析から始めて、インフレの侵入に対抗する手段を講じることができます。

高インフレが続くと、退職者や退職まで数年以内の労働者の間でも心配になります。ある調査によると、インフレはアメリカにとって最大の問題であり、50歳以上の人たちの間でインフレに対する心配は深刻です。また、別の調査では、この年代のアメリカ人の5人に4人が退職後のインフレに不安を感じており、退職前の人の84%がそう感じているのに対し、退職者の76%もそう感じていることが分かっています。

当然といえば当然です。2022年の夏は、8月に前年比8.3%増となったインフレで白熱し、連邦準備制度理事会による再度の大幅な利上げを促しました。インフレは購買力を低下させ、特に定額の収入と貯蓄で生活する退職者にとっては問題となります。現役時代の最終段階の者にとっては、インフレによって退職後の貯蓄額が削られる可能性があります。一方、不安定な株式市場は、退職前と退職者の両方の懸念を悪化させ、特定の投資を再考させ、貯蓄を長持ちさせられるかどうかを心配させています。

退職者と退職前の人々が退職後の不安を軽減し、インフレから身を守るためにできることは何でしょうか。 ここでは、いくつかのヒントをご紹介します。

1. 徹底的な予算分析

毎月の予算を分解し、支出をすべて精査する。過去に遡れば遡るほど良い。支出パターン(使いすぎの箇所を含む)を見つけ、インフレの影響を見るには、これが最も正確な方法である。理想的には、銀行やクレジットカードの明細を3~6か月分さかのぼって、使ったお金のリストを箇条書きにすることです。

それができたら、予算を絞り込み、それを守ることです。まず、固定費と変動費を吟味します。固定費は、家賃や住宅ローン、電話、光熱費、ケーブルテレビ、保険の支払いなど、毎月同じ、または比較的一貫している費用です。変動費は、より変動します。外食、食料品、娯楽、衣料品などが含まれます。

ある月の固定費と変動費を合計し、月収から差し引きます。マイナスは赤字、プラスは黒字を意味します。赤字のときは、変動費の中から削れるもの、減らせるものを確認します。黒字の場合は、その一部または全部を借金の返済や緊急時の貯蓄に充てることを検討しましょう。

2. インフレ対策型年金を検討する

インフレ保護年金(IPA)は、他の年金よりも支払額が低い傾向がありますが、定収入で生活する退職者に役立つことがあります。IPAは、指定された期間または生活のための保証された固定の支払いを提供します。IPAの支払いは、通常、年間生活費調整に基づいてインフレにインデックスされています。

社会保障費の増加率が一般的なインフレ率よりも低い傾向にあることを考えると、IPAはそのギャップを埋めるのに役立つと言えるでしょう。

3.引き出すのは 現金とし、ポートフォリオをバランスよく保つ

インフレと金利の上昇で株式市場は悪化していますが、下げ相場で保有株式の分配を受けることは避けたいものです。退職後の早い段階でそれを行うと、大きな打撃を受けることになります。必要な収入を得るために、株価が高いときよりも多くの株式を売却しなければならなくなります。また、売却した後は、次の好 市場で利益を得るための株式が少なくなり、リバウンドを逃すことになりま す。

手元に現金があれば、投資を継続することができます。株式を売却したり、退職金口座から余分に引き出すよりも、現金を引き出すことをお勧めします。バランスの取れたポートフォリオを重視し、配当株、成長株、不動産など、退職者に分散投資とインフレリスクからの保護を与える長期的な設計を考慮する。

4. 社会保障の受給を遅らせる

定年間近で、インフレが老後に与える影響を心配しているのなら、ソーシャルセキュリティの受給開始を遅らせることを検討する価値があるかもしれません。62歳から70歳まで、いつでも受給を開始することができますが、70歳まで遅らせると、月ごとに受給額が増えます。良いニュースは、生活費を調整すると、時間の経過とともに社会保障受給額を増やすのに役立つことです。2023年の増加は8.7%(新しいタブで開く)であり、1981年以来最大の上昇です。社会保障の受給開始を遅らせた場合、給付金の小切手を受け取り始めるまで、貯蓄に頼るか、収入を得るために働き続ける必要があります。

5. ダウンサイジングと移転

生活費の増加は、定収入のある退職者には特に大きな打撃となります。家屋を小さくすることは、出費を抑える一つの方法です。住宅ローンを完済しているか、完済間近なら不動産に持分があり、住宅価格が昨年より上昇している地域では、自宅を売却して、より安価な場所に移転することも可能です。

インフレはあらゆる所得水準に影響を及ぼすので、ダウンサイジングは中堅・中小企業にとっても有効な選択肢です。大きな家を持ち続けていると家に関する費用がかさむので、家計に支障をきたすかどうかを検討する必要があります。

インフレがいつ収束するかは分かりませんが、退職後の生活設計を考える上では常に重要な要素であり、退職後に適応すべきものです。インフレの影響を軽減し、退職後の生活設計を狂わせないためにできることはたくさんありますから、できる限り積極的に行動しましょう。