億万長者でも安心できない

インフレ下の老後

年収2000万円でも借金をする人もいれば、年収500万円でも着実に貯蓄する人もいます。今までは支出が多すぎることが問題だった場合が多かったのですが、最近のアメリカでは、インフレの進行により、普通の生活をしている富裕層でさえ、引退後の貯蓄に不安を抱くようになりました。

ミリオネア―、百万長者、億万長者、富裕層、富豪

英語でミリオネア―は100万ドル長者ですから、日本円に直せば1億3千万円保有している人ということになります。引退時に、これだけの資産があれば安泰だったのは昔の話で、今は不安だそうです。8%インフレ率が続くアメリカでは、考えられることですが、日本の場合はどうでしょうか。現在のインフレ率は3%程度で、日本銀行は来年になると2%まで落ちると予想しています。でも、本当にそうでしょうか。日本銀行の予測には、キャピタル・フライトによる円安が織り込まれていないように思います。

キャピタル・フライトとは、ある国から別の国に資本が逃避することを意味します。キャピタル・フライトには3種類あると考えています。

  1. 外国人投資家が、経済的に魅力のなくなった国から、投資をしていた資金を一斉に引き上げる場合
  2. 自国の通貨に不安を感じ、自国にある預金を下ろしたり、債券、株式を売却して外国通貨に転換させる場合
  3. 自国の将来性に不安を感じ、積立投資信託の対象を外国株式にする場合

日本の場合、今のところ1と2は起きていませんが、わずかながら3は起きています。現在のところ、金融資産を保有しているシニア層には3の動きはありませんが、20代、30代を中心に3の動きは確実に発生しています。

このため、日本においても円安が進み、かなり高いインフレになる可能性があります。インフレによって生じる退職後の不安を、アメリカCNBCの2022年12月2日の記事を基に学びましょう。以下は拙訳です。


大富豪の35%が、退職の準備には「奇跡が必要」と回答、レポート発表

キーポイント

  • 高インフレと市場変動が続く中、退職後の生活に不安を感じるアメリカ人は少なくなっています。
  • 最近のレポートによると、億万長者でさえも、自分の貯蓄では足りないと言っています。

100万ドルというお金はすごい額ですが以前ほどの価値はありません

クレディ・スイス研究所の最新版「グローバル・ウェルス・レポート」によると、2022年時点で全米の億万長者は2450万人近くに上り、米国内はもちろん世界的にも億万長者が増えています。しかし、銀行に100万ドルの預金を持っていても、インフレや市場の極端な変動に直面すると、以前ほど安心できなくなってます。

ナティシス・インベスター・インサイト・センターのエグゼクティブ・ディレクター、デイブ・グッドセル氏は、「100万ドルという金額は入手しやすくなったが、我々が期待するものを提供できないかもしれない」と述べている。

最近、億万長者を含め、自分の経済状態に自信を持てるアメリカ人は少なくなっています。

ナティシス・インベストメント・マネジャーズの最新データによると、富裕層でも58%が長く働き続けなければならないことを受け入れ、36%が退職は選択肢にすら入らないかもしれないと心配していると回答しています。

8,500人以上の個人投資家を対象にした調査では、億万長者の35%が、退職後に経済的に安定するためには「奇跡が必要だ」と回答していることが明らかになりました。

ノースウェスタン・ミューチュアル社が行った別の調査では、物価の上昇で家計が圧迫される中、アメリカ人は快適な老後を送るために125万ドル(約1.6億円)が必要だと予想していることが明らかになった。

100万ドルの4%は年間4万ドルに過ぎないことを知ると、人々は驚く。

「100万ドルは大きいように見えますが、100万ドルの4%は年間4万ドルに過ぎないことを計算すると、多くの人が驚きます」とナティシス・センター・フォー・インベスター・インサイト エグゼクティブ・ディレクターのッドセル氏は言います。「これは通常、これらの人々が生活するのに慣れている金額よりもかなり少ないのです」。

4%ルールは、退職者が、後でお金が足りなくなる心配をせずに、毎年どれだけのお金で生活できるかを判断するための一般的なガイドラインです。

しかし、現在の市場予想を考えると、4%ルールは「もはや実現不可能かもしれない」と、モーニングスターの研究者は最近の論文で書いています。

退職の経験則は「時代遅れ」である

“これまで使ってきた経験則の多くが時代遅れになっている “と、グッドセル氏は言う。

同時に、401(k)プランの全米最大のプロバイダーであるフィデリティ・インベストメントによると、401(k)の平均残高は1年前より23%減少し、97,200ドルになったそうである。

「100万ドル持っていても、20%の打撃を受けているのかもしれない」とGoodsellは言う。”その上、物価も上がっている”

Bankrate.comの別の調査でも、高インフレと市場の変動が続く中、働くアメリカ人の55%が退職後の貯蓄を十分にできていないと感じていることが明らかになりました。

「人々は、自分がいくら持っているのか、それがいつまで続くのか、時間をかけて計算する必要があります」と、Goodsell氏は言う。”重要なことは維持することです”。