高額所得者の貯蓄・投資

高額所得者はどのように貯蓄し、投資しているのでしょうか。

CNBC make it の2023年3月23日の記事を見ます。


世界で最も有名なスキーヤーが今年100万ドルの賞金を獲得、ウォーレン・バフェットのように投資する理由
US Alpine skier Mikaela Shiffrin.

米アルペンスキー選手ミカエラ・シフリン

ミカエラ・シフリンは、アルペンスキー史上、世界で最も多くの賞を受賞した選手であるだけではありません: 彼女は、1シーズンの賞金総額104万ドルという記録も持っています。

日曜日に記録を更新した28歳の彼女は、稼いだお金をスポーツカーや派手な株につぎ込むつもりはないという。その代わりに、彼女はウォーレン・バフェットに倣って、お金の戦略を立てています。

「私が稼いだお金に対する私の戦略は、貯蓄と投資です」と、ShiffrinはCNBC Make Itに語っています。”私は必ずしも日常的に市場で取引しているわけではありませんが、私はウォーレン・バフェットの戦略から学びました。だから、分散投資をして、最近多い波に乗り、しっかり貯蓄することです。”

バークシャー・ハサウェイの長年のCEO兼会長であるバフェット氏(Forbesによると、純資産は現在1034億ドル)は、長年この投資戦略を貫いてきました。

昨年、バークシャー・ハサウェイの株主に宛てた年次書簡の中で、バフェットは、投資家は完璧な買い時を見つけるために時間を浪費すべきではないと書いています。そして、株価が下がったら買い増しし、株価が高くなったら売ることを恐れないでください。

バフェット氏は、この戦術の最大の特徴は、株式市場を予測しようとするプレッシャーから解放されることだと指摘する。そして、たとえ1ドルでも市場に投入したい人なら、誰にとっても有益なアドバイスになる。

世界第2位の富豪をはじめ、株式仲買人や億万長者の中にも、同様の行動計画を採用している人がいる。

「自分が信じられる製品(やサービス)を作っている会社の株をいくつか買う。その製品(やサービス)が悪くなる傾向があると思ったときだけ売る。市場がそうなっても慌てないことだ」純資産額1918億ドルのテスラ、スペースX、ツイッターのCEOイーロン・マスク氏は昨年、こうツイートしています。”これは長期的には役に立つだろう”

ローゼンブラット証券の元トレーダーで、「ウォール街のウルフエット」と呼ばれるローレン・シモンズ氏も同意見です。

“長期投資は常に忍耐 “とシモンズは昨年、CNBC Make Itに語った。”私たちは、日々、株式市場を見ている必要はないのです。絵の具の乾きを見ているようなもので、心臓発作を起こすでしょう。”

シフリンは、コロラド州エドワーズの自宅近くにある家族経営の小さな金融事務所に相談し、具体的にどこに投資すればいいかを考えているという。家の購入からハワイ・マウイ島での家族旅行の費用まで、シフリンはお金を使うときは大きく使いたいのだそうです。

洋服や宝石など、賞味期限が短いものにはあまりお金をかけないようにしているそうです。

「なぜなら、私は物を壊したり、落としたり、失くしたりしてしまうからです」とシフリンは言う。


次にCNBC make it の2023年3月23日の記事を見ます。


10年前にナイキに1,000ドルを投資した場合の金額は以下の通りです。

Refinitivのコンセンサス予想によると、この小売業者は2023年第3四半期に124億ドルの売上を計上し、アナリストの予想114億7000万ドルを上回りました。また、1株当たり利益(EPS)は、アナリスト予想の0.55ドルに対し、0.79ドルを計上しました。

さらに、売上高は前年同期に比べ14%増加したと報告しています。

ナイキは数年前から、他の小売業者を通じてではなく、消費者に直接販売する能力を拡大することに取り組んできました。これには、デジタル販売の拡大、体験型店舗の建設、ロイヤルティプログラムの強化などが含まれます。

四半期報告書によると、同社の消費者向け直販ブランドであるナイキダイレクトのホリデーシーズンの売上高は17%増の53億ドルでした。ナイキブランドデジタルの売上は20%増でした。

しかし、自社店舗やウェブサイト以外でも、ナイキの商品を見つけることはできます。

1月、ナイキCEOのジョン・ドナホーはCNBCに対し、卸売業者は会社にとって「非常に、非常に重要」であることに変わりはないと語っています。

「この時代の消費者は、欲しいものを、欲しいときに、欲しい方法で手に入れたいと考えており、我々の業界では、チャネルに関係なく、プレミアムで一貫したショッピング体験を求めることが非常に明確になっている」と彼は語った。

この点について、Foot Lockerは3月20日の「2023 Investor Day」プレゼンテーションで、Nikeとの「活性化した」関係をアピールし、このパートナーシップはNikeの消費者への直接販売戦略を補完するものであると述べました。

これが投資家にとって意味すること

ナイキは21日の鐘の後、第3四半期の決算を発表した。翌日、株価は5%近く小幅に下落し、1株当たり119.50ドルで取引セッションを終了した。

1年前、5年前、10年前に1,000ドルを同社に投資していた場合、3月22日現在でどれだけの資金を手にすることができるかを紹介します。

CNBCの計算によると、1年前にナイキに1,000ドルを投資していた場合、その投資額は3月22日現在で約908ドルの価値があるとのことです。

5年前に1,000ドルをナイキに投資していた場合、CNBCの計算によると、3月22日現在、投資額は2倍近い1,937ドルに達しているはずです。

また、10年前に1,000ドルをナイキに投資していた場合、CNBCの計算によると、3月22日時点で4倍以上の4,293ドルになったはずです。

投資家はリサーチをするべきだ

株式市場が将来どのように動くかを予測する無謬の方法は存在しないことを忘れないでください。現在、ある銘柄が好調だからといって、今後も好調が続くとは限りません。

投資する銘柄を1つ1つ選ぶのではなく、より手軽な投資戦略が多くの投資家にとって理にかなっている傾向があります。S&P500のような低コストのインデックスファンドに投資するのが一般的な方法です。

専門家がこの戦略を推奨する理由は、さまざまな企業に投資することでポートフォリオを多様化できるためです。

CNBCの計算によると、3月22日現在、S&P500は12カ月間で13%近くわずかに下落しました。しかし、同指数は2018年以降約49%上昇し、2013年以降約153%成長した。