富と幸福の十戒

昨日の投稿で紹介した「富と幸福の十戒」です。

2023年12月12日のMoneyTalksNewsを読んで見ましょう。以下は拙訳です。

The 10 Commandments of Wealth and Happiness


富と幸福の十戒

私は何十年もの間、お金のアドバイスをしてきた。ここでは、私が学んだ最も重要なことを紹介する。

私は今、経済的に自立しているが、一夜にしてこうなったわけではない。本を売ったり、セミナーを開いたり、「オプラ」に出演したりしたわけでもない。私は、あなたと同じように、長い時間をかけて、一度に一人分の給料をもらってきたのです。

数年前、私の若手スタッフの一人が、私が学んできたことをすべて凝縮し、いくつかのシンプルなアイデアにまとめました。

確かに挑戦ではあるが、それは価値のあるものだ。

経済的自立を達成するための10の戒め、そしてそれを達成しながら少し幸せになるための10の戒めである。

1. 明日死ぬかのように生き、永遠に生きるかのように投資する。

株や不動産、その他のリスク資産で儲けやすいかどうかは、時間軸に反比例する。言い換えれば、長期間にわたってお金を稼ぐことは簡単であり、一晩でお金を稼ぐことはコインの裏返しである。

お金は木のようなものだ: 適切に植え、ときどき手入れをし、しかし執拗に手入れをせず、その後は待つのだ。

私のIRA口座で最も儲かったのはアップルだ。2002年か2003年に買ったと思うが、まだ持っている。もし私がCNBCやその他のメディアで取引を宣伝しているのを聞いていたら、ほぼ間違いなくまだ保有していなかっただろう。

教訓?明日死ぬつもりで生きろ。しかし、おそらく明日は死なないだろうから、資金の一部を優良株や不動産、その他の投資に回そう。そして、それを持ち続ける。

投資を完全に無視してはいけない。ファンダメンタルズが変化し、次に進むべき時が来たことを示すこともある。しかし、軽率な行動は禁物だ。忍耐が報われる。

2. 何よりも自分の声に耳を傾ける

消費者レポーターとしての私の仕事には、親切な人が親切でない人によってお金から引き離されたという数え切れないほどの悲しい話を聞くことも含まれている。これらの話は、不動産取引から在宅ワーク詐欺まで多岐にわたるが、始まりはすべて同じである。

そして結末も同じだ: そんなうまい話が本当であるはずがない。

もし誰かが、株式市場で3,000%儲けられると約束したら、その人はその情報を共有する愚か者か、嘘つきのどちらかだ。なぜそのような人にお金を送るのでしょうか?

誰かが複雑な問題に対する簡単な解決策を約束したら、その人の言うことを聞くのをやめて、自分の内なる声に耳を傾け始めよう。

3. 不景気な時代を待ち望む

富は好景気のときに実現する。しかし、富が生まれるのは、厳しい時代、失業率が高く、誰もがパニックに陥っており、経済的な悲惨さしか見えないときだ。

45万ドルで家を買うか、25万ドルで家を買うか。ダウが35,000ドルの時と10,000ドルの時、どちらに株式投資をしますか?

同胞が失業することは誰も望んでいない。しかし、経済の循環的な性質上、このような事態が定期的に起こることはほぼ確実である。次の不況が来たときにまだ仕事があるのなら、そのときのために貯蓄しておくのだ。メディアの声高な悲観論者の言うことに耳を貸してはいけない。空は落ちてこない。貯蓄を有効に使って、富を築きましょう。

4. できるだけ働かない

私の友人、リズ・プリアム・ウェストンは、”宝くじが当たったふりをする “という素晴らしいストーリーを書いたことがある。彼女はフェイスブックのファンに、宝くじが当たったらどうするか尋ねた。その記事から:

「ほとんどの回答には共通点があった。人々は圧倒的に望んでいた:

すべての借金を返済する。
家族を助ける。
慈善事業にもっと寄付する。
旅行などの情熱を追求する。

これらの目標は、宝くじに当たらなくても達成可能なものである。そして、それが彼女のポイントだった: もしお金に糸目をつけなかったら何をしたいかをリストアップすることで、自分が本当にしたい人生の過ごし方と向き合うことができるのだ。

私の哲学は、このコンセプトをさらに一歩進めたものだ: 仕事に関しては、たとえ給料がゼロでもやりたいと思えるような、充実感のある仕事をすべきだ。言い換えれば、「仕事」という言葉は、「やりたいこと」ではなく「やらなければならないこと」をすることを意味している。決して “働く “べきではない。

人生の大部分を仕事に費やすのであれば、その時間を最もお金になることで埋めるべきではない。その時間を、自分を最も充実させてくれることで埋め尽くしなさい。

5. 借金を避ける

私はいつも借金についての質問を受ける。

“これとこれとこれのために借りるべきか?”
“許容できる借金レベルとは?”
“良い借金というものはあるのか?”

まったく謎でも何でもないことに関して、あまりにも多くの分析と謎がある。利子を払うということは、他人のお金を一時的に使う代わりに、自分のお金を他人に渡すということに他ならない。

できるだけ多くのお金を持つためには、自分のお金を他人に渡さないことだ。

買えないものが欲しいからという理由でお金を借りてはいけない。お金を借りるのは、次の2つの場合だけです:

  • 壁に背を向けているとき。
  • 背に腹は代えられないとき。購入するものの価値が、利子で支払う金額より高くなるとき。

借金はまた、お金では定義できないレベルであなたに影響を与える。お金を借りると、返済するまでその貸し手の奴隷となる。借金がなければ、あなたは自分の運命の主人だ。

経済的自由を得るには、使い切れないほどのお金を持つか、誰にも借金をしないかの2つの方法がある。

もちろん、無借金生活は大金を持つのと同じレベルの自由を提供するものではない。しかし、無借金生活は運や努力の問題ではない。誰にでもできる簡単な選択なのだ

6. 倹約する – でもケチケチしない

貯蓄を増やす鍵は、生活の質を犠牲にすることなく支出を減らすことだ。大切な人と外食するのが好きなら、それをしないほうが預金残高は増えるかもしれないが、あなた自身は不幸になるかもしれない。これではトレードオフの価値も持続可能性もない。

しかし、家で前菜を食べ、レストランで前菜を割り勘にすれば、生活の質は維持され、銀行口座も潤う。

節約する方法を見つけることは重要だが、奪い合いを避けることも同じくらい重要だ。

ダイエットは最悪だ。食事に関係するものであれ、お金に関係するものであれ、ダイエットをすることで奪い取られたような不幸な気分になるのであれば、うまくいくはずがない。

しかし、食べ物のダイエットとお金のダイエットは違う: 好きな食べ物を断つことなく体重を減らすのは難しいが、好きなものを断つことなく支出を減らすのは簡単だ。

カッテージチーズはステーキの代用品には適さないが、中古車は新車の代用品としてまったく問題ない。リストはまだまだある:

ケーブルテレビにお金を払うくらいなら、オンラインでテレビを見よう。
有名ブランド品と同じ品質のジェネリック医薬品を買う。
ハウススワップを利用して無料で宿泊する。
本を買う代わりに図書館からダウンロードする。

物理的な所有物から旅行まで、あなたが何を愛しているかに関係なく、生活の質を下げることなく節約する方法があります。

7. 所有物をお金ではなく時間で考える

あなたはショッピングモールに行き、洋服に150ドル使った。しかし、あなたが使ったのは150ドルだけではない。1日に150ドル稼いだとしたら、人生の1日を費やしたことになる。

物理的な所有物からお金に至るまで、あなたが持っているほとんどすべての資源は再生可能である。しかし、あなたがこの地球上で使える時間は有限である。一度使ったら、二度と取り替えることはできない。

だから、お金を使うということは、特に自分がやりたいことではなく、やらなければならないことをしてお金を稼いだ場合は、自分の人生を使うということなのだ。

だからといって、決してお金を使うべきではないということではない。その服があなたにとって大切なものなら、買えばいい。でも、それが本当にあなたを幸せにするものでないなら、買わない方がいい。こう考えてみよう: 1日150ドルで生活できるなら、150ドル使うのを見送るたびに、経済的自立に1日ずつ近づいていることになる。

8. 「機会費用」を常に考慮する

「機会費用」とは会計用語で、お金の代替的な使い道を逃した場合のコストを表す。

例えば、150ドルを洋服に使わないことで、経済的自立に150ドル近づくと前に言ったが、それは控えめな表現だ。150ドル貯めたら、それを投資してさらに貯蓄を増やすチャンスがある。

150ドルを20年間投資し、10%のリターンを得れば、それは約1,050ドルの価値になる。つまり、インフレを無視して1日150ドルで生活できれば、1日どころか1週間近く早く引退できることになる。

私の著書『Life or Debt(人生か借金か)』のエクササイズのひとつに、家の中を回って、買ったけれどもおそらく欲しくもなく、必要でもないものを洗い出すというものがある。そして、それらにかかった費用を合計し、その合計に7をかけると、そのお金を10%で20年間投資していた場合に手にできたはずの金額が算出される。

その際、クローゼットやガレージにあるもの、冷暖房はしているが使っていない部屋、中古車でも十分なのに新車を買ってしまったものなども考えてみよう。

実のところ、私たちのほとんどは、経済的自立を達成するチャンスをもっと早く逃してしまっているのだ。今こそ、過ちを犯すのをやめる時なのかもしれない。

9. 今日節約できることを明日まで先延ばしにしない

1988年にテレビの仕事を始めて間もなく、私はタバコ1箱、ソーダ缶1本、キャンディバー1本を持って撮影現場に行った。当時は5ドルほどだった。

しかし、1日5ドルを30年間投資し、10%のリターンを得れば、最終的には30万ドル以上になる。だからこそ、あちこちで数ドルを貯めることを学び、そのお金を投資することが重要なのだ。

金持ちになる方法は限られている。遺産を相続するか、うまく結婚するか、価値あるビジネスを立ち上げるか、優れた才能をうまく利用するか、非常に幸運に恵まれるか、あるいは収入よりも支出を少なくして、貯蓄を長期にわたってコンスタントに投資するかだ。前者のいずれかに向かっているとしても、後者もやってみてはどうだろう?

10. 妬みは敵

お金持ちに見えるか、お金持ちになれるかのどちらかだが、おそらく両方を達成できるほど長くは生きられないだろう。私は両方の生き方をしてきた: 借金して金持ちに見えるより、金持ちになった方がずっといい。

私たちの多くは、買い物をしようとするとき、友人がそれを見たら何と言うだろうかと考えることが多いことを認めるだろう。普通の人間の行動だろうか?しかし、それはあなたのためにも、彼らのためにもならない。

友人を嫉妬させるのは良くないし、他人の所有物に嫉妬するのは愚かなことだ。財産が誰かを幸せにしたことはないし、これからもないだろう。

何が本当に自分を幸せにするかを決め、それに従ってお金を使い、あるいは貯蓄する。友人が物的財産のコレクションに目を見張るような追加をしたら、喜んであげよう。

最も愚かな表現のひとつがある: 「おもちゃをたくさん持って死んだ者が勝ちだ。」死の床についたとき、あなたは自分が持っていたものについて考えることはないだろう。過去の思い出を考えるのだ。