ペットのコスト

テレビをつけると、かわいいペットの映像が頻繁に現れます。

昔は、人間の食べ残しに味噌汁をかけて与えるだけで十数年も生きていたので、あまりお金はかかりませんでした。

しかし、現代は状況が変わり、もしかすると、自動車の次にコストがかかるかもしれません。

2024年2月21日のUSA Todayの記事を読んで見ましょう。以下は拙訳です。

Survey: 91% of dog owners have experienced financial stress over the cost of pet ownership


調査結果 犬を飼っている人の91%が、ペットの飼育費で経済的ストレスを感じたことがある

犬を飼うための費用の増加は、アメリカでは子犬の飼い主に経済的負担を強いている。全国の愛犬家1,000人を対象に調査したところ、過去1年間に、ペットの飼育費用を捻出するために借金をしたり、副業をしたり、個人的な支出を抑えたりした人が多いことがわかりました。

主な調査結果

  • 91%の人が、過去1年間にペットの世話費用に関連して、ある程度の経済的ストレスを経験したと回答。
  • 66%の人が、ペットの世話のために個人的な支出を減らしたと回答。
  • 65%の人が、友人や家族にお金を頼まなければならなかったと答えている。
  • 33%の人が、副業をしたり、新しい収入の機会を探したりしたと答えている。

犬を飼うためにかかる費用

ドッグフードや獣医の治療費から、ペット保険や犬のデイケア費用まで、ペットを飼うための費用はかさみます。

私たちが調査したアメリカ人の4分の1以上(26%)は、毎月51ドルから100ドルを愛犬に費やしている。
同数(26%)は、毎月101ドルから250ドルを犬の世話に費やしている。
調査回答者のおよそ1%が、毎月5,000ドル以上を犬関連費用に費やしている。

それぞれの犬に月にいくら使っていますか?

回答者の割合
25ドル未満         4%
25~50ドル         14
51~100ドル       26
101~250ドル        26
251~500ドル        17
501ドル~1,000ドル     7
1,001ドル~5,000ドル  4
5,000ドル以上                 1

年齢と地域別に見ると、犬を飼っている人の毎月の支出はさまざまである。

  • 18歳から26歳の人(27%)と中西部に住む人(17%)は、毎月500ドル以上を愛犬に費やす人が最も多い。
  • 59歳から77歳の人(22%)と南東部に住む犬の飼い主(31%)は、愛犬にかける費用が毎月50ドル以下という人が最も多い。

ペット飼育による経済的負担

犬は家族の一員だが、健康を維持するための費用はますます高くなっている。ペットフードのコストは2020年以降25%上昇し、獣医の治療費は2022年に比べて11%高くなっている。

私たちが調査した人の大多数(91%)は、ペットの世話にかかる費用によって、今年何らかの経済的ストレスを経験したと答えた。

この1年間、愛犬の世話にかかる費用によって、経済的ストレスはどの程度ありましたか?

経済的ストレスの程度   回答者の割合
かなりある                       37%
かなりある                       39
少し                                  15
全くない                             9

ペットの世話にかかる経済的ストレスへの犬の飼い主の対処法

ペット飼育にかかる費用の上昇に対応するために、私たちが調査した人の約3分の2(66%)は、欲しいものや必要なものを切り詰めたと答えた。また、動物の世話をするために金銭的な援助を求めたり、借金をした人もいる。

  • 多くの犬の飼い主(65%)は、家族や友人にお金を借りたことがある。
  • 半数近く(47%)が動物の世話のために借金をしたことがある。
  • 犬の飼い主の3分の1(33%)は、子犬の世話のために収入を増やす方法を探したことがある。

以下のうち、もしあれば、愛犬の世話にかかる経済的ストレスのために行ったことはどれですか?

犬の飼い主の行動                                                    回答者の割合
欲しいものや必要なものを減らす                           66%
友人や家族から経済的援助を求めた                       65
借金をした、または経験した                                  47
副業をしたり、新しい収入の機会を求めたりした 33
上記のいずれでもない                                              7

犬の費用を賄うために支出を犠牲にした

ペット費用を維持するために、アンケート回答者はさまざまな方法で支出を削減している。

  • 66%が、犬の世話にかかる費用のために、食事や個人の健康管理といった基本的な必需品を切り詰めなければならなかったと答えている。
  • 犬を飼っている人の半数以上(55%)が、動物病院への通院を遅らせたり、減らしたりしている。
  • 回答者のほぼ半数(48%)は、犬の世話にかかる費用に基づいて教育の機会を決定した。
  • 調査対象者の16%が、ペットの去勢・避妊手術をする余裕がない。

愛犬の世話にかかる費用のために、以下のどれかを減らしたり、遅らせたりしましたか?

犬の飼い主の犠牲                 回答者の割合
元々必要でなかったもの               67%
基本的な必需品(食事、住居、衣類、健康管理)    66
経験(旅行、イベント)               62
家の改善や改築                   61
動物病院                      55
ペット保険                     51
ドッグフード(フードを減らす、または安価なフード) 50
教育費または能力開発費               48
犬の保育園や散歩サービス              46
貯蓄への貢献                    34
グルーミングサービス                34
おやつ                       25
おもちゃ                      22
避妊・去勢手術                   16

回答者は複数の選択肢を選ぶことができたので、複数の分野で節約している可能性がある。

ペットケアにかかる費用を節約する方法

アンケート回答者の半数以上(51%)が、お金を節約するためにペット保険に加入していないと回答した。しかしこの選択は、愛犬が予期せぬ高額な健康上の緊急事態に見舞われた場合、飼い主の家計に逆効果をもたらす可能性がある。

犬のペット保険の平均的な費用は、年間補償額5,000ドルの傷害・疾病保険で月45ドル。年間補償額が無制限の犬の保険は、月平均約10ドル高くなる。

年齢別ペット保険料

①ペットの年齢  ②年間補償額5,000ドル/免責金額250ドル/払い戻し率80%の場合の月額費用  ③年間補償額無制限/免責金額500ドル/払い戻し率90%の場合の月額費用
①3ヵ月 ②44.18ドル  ③56.65ドル
①2年間 ②44      ③56.38
①5年間 ②44.93   ③56.21

ペット保険は、骨折からガンまで幅広い問題をカバーします。標準的な傷害・疾病保険では、診断、処置、投薬など、ペットの保険対象費用の一定割合が補償されます。

多くのペット医療保険には、ウェルネス・プランを追加するオプションもあります。ウェルネス・プランを追加すると、ペット保険の保険料は高くなりますが、愛犬のための予防ケア給付金が追加されます。例えば、アンケート回答者の16%がコスト削減のために避妊・去勢手術を遅らせたと答えています。

ウェルネス・プランの中には、歯科検診や予防接種などの定期的なケアも含まれているものもあります。愛犬の健康管理とデンタルケアを怠らないことは、高額だが回避可能な健康問題のリスクを減らすことで、長期的にはペットケア費用の削減につながる。