懸念されているリセッションについて 下

<昨日の続き>

2023年にリセッションが起きたらレイオフはどうするのか

何十万人もの労働者が職を失う可能性があるため、何らかの痛みを伴うことは間違いないでしょう。すでに、ハイテク業界では解雇の波が押し寄せています。

このような雇用喪失の結果、まだ雇用されている人々は、自分も解雇されるかもしれないと心配し、支出を控えるようになるでしょう。そして、史上最も熱かった雇用市場が冷え込み、労働者の機会が減り、転職活動にも支障をきたすでしょう。

しかし、何百万人もの人々が失業した過去2回の不況のようなトラウマを抱くことはないでしょう。エコノミストによれば、今後数ヶ月の間に雇用市場が弱まることはほぼ確実だが、おそらく行き詰まることはないだろうとのことだ。

12月の雇用者数は22万3000人で、失業率は50年ぶりの低水準である3.5%に達した。

景気後退はあるのか?

リッチセッションとは、ウォール・ストリート・ジャーナルの記者ジャスティン・ラハートが1月に作ったトレンド用語で、金持ちに不釣り合いなダメージを与える不況を意味する。

ラハート記者は、「リッチセッションが起こる可能性がある」と主張する。それは、パンデミックの期間中、上位者の家計資産が下位者の家計資産に比べて、割合的にそれほど増加しなかったからである。

景気刺激策やその他の政府の景気刺激策、インフレに対応するための賃上げ、歴史的に逼迫した労働市場での労働者の獲得などの結果、下層部の富は増加しました。一方、上層部の富は、給料が上がらず停滞しており、過去1年間の株式市場の下落は、特に富裕層に大きな打撃を与えています。

業績後退とは

業績後退は、少なくとも2四半期連続で収益の減少またはマイナスの成長があった場合に起こります。フォーブスによると、業績後退期には、企業の利益の過半数が2四半期以上連続して前年同期比で減少する。

ファクトセットのデータによると、2022年第4四半期にS&P500社の1株当たり利益は4.6%減少した。2023年第1四半期は、前年比6.8%の減益が予測されています。

アナリストの中には、今年中に1回発生する可能性があると考える人もいます。

不況はいつまで続くのか

景気後退に分類されるには、生産高が減少する四半期が2、3回続く必要があるとSamanaは述べています。

しかし、景気後退がいつまで続くかという明確な時間枠はなく、景気後退の長さはさまざまであるとプグリーゼは説明します。

景気後退の期間はさまざまです。不況の長さはさまざまです。

不況時に最も被害を受けるのは誰か

低所得者や未熟練労働者など、不況時には誰でも影響を受ける可能性があるとサマナは言う。

あるグループが他のグループよりも大きな影響を受けるかもしれないと一般化するのは難しい、とプグリーゼは言います。COVID-19による2020年の不況では、最も打撃を受けたのはレジャーとホスピタリティ業界だったが、2001年の不況ではハイテク業界が苦戦した、と彼は説明した。

そもそも何が景気後退の原動力になっているのかに大きく左右されると思います、とPugliese氏は言う。

景気後退期のインフレはどうなるのか

歴史的に、経済が減速すると、インフレ率は高いままであるように見えます。

しかし、景気後退が始まると、インフレ率は低下し始める。これは、経済が1〜2四半期縮小した後に起こることがある、とサマナ氏は言う。

今回厄介なのは、どれくらい下がるかだ、と彼は言う。どうすればいいかというと、まず経済が立ち直り、その影響を人々が感じる必要がある。そして、その影響は物価に反映されるでしょう。

インフレは遅行性指標であり、経済成長から遅れることがよくあります。

景気後退の前に買うべきもの

数カ月後には給料がもらえなくなると思うと、給料のある今のうちに日用品や保存食を買いだめしておくのは悪いことではありません。

ただし、調子に乗らないように注意してください。

また、できるだけ多くの借金、特に高金利の借金を返済するようにしたほうがよいかもしれません。

不況下で避けるべきこと

不況下では、支出を監視する必要があります。軽はずみな支出や予算外れを避けるようにしましょう。

さらに、可能であれば、これ以上借金を増やさないようにしましょう。

不況時に住宅を購入すべきか

保証会社シンチ・ホーム・サービスの調査によると、アメリカ人は不況時に住宅を購入するかどうかで意見が割れているそうです。

全米不動産協会では、住宅販売額が6ヶ月連続で減少した場合を住宅不況と定義しています。9月の中古住宅販売件数は8ヶ月連続で減少し、販売額は1年前と比べ24%近く減少しました。

9月の中古住宅販売価格の中央値は前年比8%増の384,800ドルでしたが、6月に過去最高の413,800ドルに達した後、3ヶ月連続で価格が下落したことも明らかになりました。

シンチの調査では、半数近くのアメリカ人が、不況になれば住宅を購入する可能性が高まると回答しています。

しかし、シンチの調査に参加したアメリカの住宅所有者の42%は、不況時には住宅を購入する可能性が低くなると答え、14%は不況が住宅購入の計画に影響を与えないと答えています。シンチの調査に参加した人のうち、72%が持ち家、24%が賃貸、残りの4%が支払いをせずにどこかに住んでいるとのことです。

ローリングリセッションとは

景気後退とは、経済活動が全体的に低下することですが、計画的な景気後退は、特定の地域や産業に他の地域よりも大きな影響を与えます。サンフランシスコ連邦準備銀行によると、一部のセクターが景気後退を経験する一方で、全米経済は成長を続ける可能性があるという。

チャールズ・シュワブのエコノミストによると、私たちはすでにローリングリセッションに突入しています。 例えば、多くのエコノミストは、住宅市場と製造業がともにリセッションの領域にあると見ています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です