インフレとチップ

新型コロナの第7波が来ていますが、この夏や年末には海外に行く人も増えていきそうです。アメリカに行くとなると、チップを払わなければなりませんが、これが結構重大な問題になっているようです。

2022年6月28日のUSA TODAYの記事を読んでみましょう。以下は拙訳です。

インフレの影響でチップをケチる人が増え、サービス業に大打撃

ラスベガス・ストリップ沿いのダイキリ・バーでバーテンダーを務めるダニエル・ウェストウッドは、客に小切手を渡すとき、こう告げる。「チップはありがたい。妻のアマゾンカードもこれで払っているんだ」。

バーテンダーの世界では、このような発言は嫌われるのだという。しかし、この夏、多くの客がわずかなチップしか渡さなかったり、まったく渡さなかったりしたので、彼のさりげない注意は必要なことのように感じられる。

私の目をじっと見て、クレジットカードの処理機で “チップなし “を押す人がいますが、彼らは気にしません」とウエストウッド(35歳)は言った。

彼は20年近く、何度も不況を経験しながらラスベガス中でバーテンダーをしてきた。しかし、そのような厳しい時代でも、客は彼に十分なチップを渡していたという。

最近のシフトは「100%インフレと関係がある」と彼は言う。お客さまが『高すぎる、チップを払えない』と言うのをしょっちゅう聞いています。チップを払えないんです」。ある客は最近、120ドルの札を積み上げたのに、チップとして一握りのコインを置いていった、と彼は付け加えた。

質素なチップは労働者の所得を直接的に損ねる

アメリカ人は、40年来の高水準で推移するインフレの影響を、あらゆる支出項目で感じている。しかし、経済分析局が発表した消費者支出データによると、アメリカ人は旅行や外食を控えているわけではない。

それどころか、特に観光客の多い都市で外食をする人の多くは、チップを少なめに置いていくと、サーバーやバーテンダーはUSA TODAYに語っている。そのため、それらの労働者がインフレに対処するのはさらに難しくなっている。

ウエストウッドさんの時給は、チップを含まないと12ドルしかない。多くのサービス業従事者がチップ付を含めて最低賃金を得ているのとは異なり、雇用主は、チップで最低賃金以上を稼ぐことができれば、労働者に最低賃金以下の賃金を支払うことを許可しているのだ。

コロナウイルスが流行する前、高級レストランやバーで複数のバーテンダーの仕事をしていたとき、彼は1日に250ドルから350ドルのチップを受け取っていた、と彼は言った。このレベルであれば、彼は自分のビジネス、ウエストウッド・カクテル・イノベーションズを立ち上げ、自分で作ったカクテルの燻製キットを販売するための資金を確保することができたのである。

しかし、最近はチップの収入が1日200ドルにも満たず、その結果、このビジネスを保留している。”本当に懐がピンチだ。”クソッ、クソッ、クソッ。”もう2ヶ月も水道代を払っていないんだ”。

「チップ代が我々の生活費なんだ」とウエストウッドは言った。彼は、3人の子供と妻を含む家族の中で、主な稼ぎ手である。

チップの減少で増える家賃

レストラン・オポチュニティ・センターと全米雇用法プロジェクトが2018年に発表した、国勢調査局の現人口調査から導き出した調査結果によると、サーバーやバーテンダーの稼ぎはほとんどがチップからきている。

“もし私が時給の稼ぎだけで生活していたら、家族とここで暮らす余裕はないでしょう。”とウエストウッドは言います。「街の片隅にある古ぼけたワンルームマンションに住むことになるでしょうね」。今、彼はラスベガス郊外の4ベッドルームの家を借りるのに、2,000ドルを支払っている。6年前、彼は同じ地域のさらに大きな4ベッドルームの家に、毎月1000ドル近く払っていたという。

アリゾナ州フェニックスにある5&ダイナーのウェイトレス、アシュリー・アイゼンシュタインは、チップを除く最低賃金で時給9ドル80セントを稼いでいる。そして、ウエストウッドと同じように、彼女もこのダイナーで働いた過去7年間、以前にも増して頻繁にこき使われるようになった。チップを払うとしても、10%以下であることが多いのだという。

「外食する余裕がないなら、外食するなというようなものです。私が最低賃金も稼げず、チップに頼っていることに気づいていないようです”。

これは、彼女がパンデミックの真っ只中に経験していたこととは全く対照的です。食堂では持ち帰りの注文しかなく、「人々はとても気前よくチップをくれました」。そして、お客が景気刺激策を受け始めると、チップはさらに跳ね上がったと彼女は言う。

ウェイターにチップを渡すアメリカ人は減少しているが、チップの額はわずかに増加している。

約73%のアメリカ人が、外食の際、ウェイターにいつもチップを払うと答えている。CreditCards.comが発表した2,600人以上の成人を対象とした全米代表調査によると、これは2019年に比べて4ポイントも低くなっている。フードデリバリーワーカーについてはさらに厳しい数字となっており、57%の人がいつもチップを払うと答えているのに対し、2019年は63%となっています。

“インフレのためにチップが減ったというのは論理的な説明だ “と、CreditCards.comのシニア・インダストリー・アナリスト、テッド・ロスマンは言う。しかし、彼は人々がチップを少なくしている理由はそれだけではないと疑っている。「私は不思議に思っています。テーブルを長く待たされたから、チップを少なくする人がいるのだろうか?料理が遅かったから?あるいは、調理がうまくいかなかったからでしょうか?」

ニューヨークのブルース・クラブでパートタイムで働いているジョーダン・ホワイト(33歳)は、特にこのクラブにはチップを払う習慣のないヨーロッパからの観光客が多いので、お客が彼女に小言を言うのは昔からよくあることだと言う。特に、チップの習慣のないヨーロッパからの観光客が多いからだ。

実際、グリニッチビレッジにあるこのクラブが最近、彼女の勧めに従って請求書にチップの提案を加えるようになってから、彼女のチップは増えているそうです。しかし、20ドルのカバーチャージがあるこのクラブの出席者は、メモリアルデー以来、かなり減少している。それはおそらく、インフレで人々の予算が伸び悩んでいるため、クラブに足を運ぶ回数が減っているのだろうと彼女は言う。
ホワイトは、ロングアイランドシティにある「地元中心」のバーでも働いている。そこの客は常連が多く、彼女にも比較的よくチップをくれる。クラブでは1シフト50ドルから65ドル、バーでは1シフト25ドルから30ドルの収入である。最近、典型的な一日分のチップは200ドルくらいになる。

労働力不足が飲食業界を直撃

大量退職時代の中で、人手不足の影響を最も大きく受けているのが飲食業界である。労働統計局が発表した最新の「求人・離職状況」によると、4月の求人件数は130万件で、全米の求人件数の12%近くを占めた。

BLSのデータによると、チップを含む平均時給は、昨年5月から今年4月にかけて、フルサービスのレストランで8.7%、バーなどの飲み屋で9.2%上昇した。全米では、この期間の平均時給は5%近く伸びている。

ポイントサービス決済会社Toastのデータによると、全体として、クイックサービスおよびフルサービスのレストランでのチップは、今年第1四半期に前年比でわずかに増加しました。フルサービス・レストランでは、平均19.9%のチップを渡し、昨年は19.8%でした。また、クイックサービス・レストランでは、昨年の16.9%に対し、17%のチップを渡しています。

全米レストラン協会のミッシェル・コースモ会長兼CEOは、USA TODAYに電子メールで寄せた声明の中で、「食事客がチップを減らしたり、最悪、まったくチップを渡さなかったりすると、私たちが感じているインフレ圧力をさらに悪化させます」と述べている。「チップは、提供されたサービスに対する感謝の気持ちを表し、従業員が高い収入を得られる可能性のある素晴らしいキャリアを築くのに役立ちます”。

全米バーテンダー協会からは、コメントの要請をしたのだが、返答はなかった。

フロリダ州キーウェストにある3階建てのダイブバー「ブル」でバーテンダーを務めるレズリー・スミスさんは、そのような感謝やサポートを経験していない。
「多くの人がメニューの値段が上がったことにビクビクしています」と彼女は言い、ほとんどの飲み物が昨年より1ドルほど値上がりしていると付け加えた。典型的な週末の夜、彼女は700ドル近いチップを稼ぐ。しかし、先週の日曜日は「今年最悪の日だった」という。彼女は200ドル以下のチップしか稼げなかった。

“なんてこった、この夏はラーメンで生活しないために貯金を食いつぶしてしまいそうだ “って感じでしたよ。先月、彼女の電気代は前月より35%高くなった。
キーウェストに来るクルーズ客はチップを払わないのが普通だという。スミスさん(43歳)は、「チップを払う必要のない船に乗っていないことを忘れている」と考えている。しかし、マイアミからの日帰り客は、「チップをかなり倹約するようになった」と彼女は気づいた。

「クレジットカードのレシートにわざわざ25セントと書いている人がいるんです」。地元の人たちでさえも、以前はもっと珍しかった、彼女をこき使うようになった。”他のものは少し高くなったが、私たちの給料は大幅に下がっている”。