若いころから複利を利用する

貯蓄や投資に関して、できるだけ長期間に亘って複利を利用すると、金銭面では非常に有利になります。廃止されることになっていたジュニアNISAも再検討されていますので、子供や孫の投資にどう利用させるかは大事な問題となりそうです。

アメリカでは15歳の少女が複利を利用した投資を実践しているようですので、それを勉強しましょう。インサイダー誌の 2022年10月2日の記事です。以下は拙訳です。


経済的自立

紫のシャツを着て屋外で笑顔を見せるケネディ・ミラー氏

私はまだ15歳ですが、「First to a Million」を読んで、リタイアメントについて考え始めるようになりました。
経済的に自立したいので、複利を活用するために今貯金しています。
私は仕事を持っていて、稼いだお金の50%を貯金しています。10%は教会に寄付し、残りはお小遣いにしています。

幼い頃から、両親は私たち5人の兄弟をいつもお金の話に巻き込んでくれました。お金の貯め方、賢い使い方を教えてくれました。

私たちは全員ホームスクールで、毎年カリキュラムの中にパーソナルファイナンスのクラスがあります。そのため、私は幼い頃からお金について学び始めました。

(注)ホームスクールは、学校に通学せず、家庭に拠点を置いて学習を行うことをいいます。オルタナティブ教育の形式のひとつであり、ホームスクーリング、ホームエデュケーションなどともいいます。

退職について考え始めた理由

私はいつも心配性の子供だったので、最初はパーソナル・ファイナンスの授業が好きではありませんでした。必要なお金を十分に持っていないと思うと、ひどい気持ちになったものです。しかし、お金の良い使い方、悪い使い方を学んでからは、お金に対する不安は(ほとんど)なくなりました。

不安を感じなくなったのは、ひとつは就職したこと。もうひとつは、家族で読んでいる “First to a Million “という本です。ティーンエイジャー向けの本で、経済的に自立する方法、つまり、もう働かなくてもいいくらいの貯蓄を持つことについて書かれています。

これは私にとって大きな啓示でした。私は今の仕事が好きですが、この先ずっとこの仕事、あるいは他の退屈な仕事をするのは絶対に嫌です。だから、今、退職の準備を始めているのです。

複利を活用する

利息には、良い利息と悪い利息の2種類があります。悪い利息とは、住宅ローンを組んだり、クレジットカードの残高があるときに、誰かに支払う利息のことです。良い利息とは、銀行口座にお金が入っているときなど、誰かがあなたに支払う利息のことです。私は、良い利息を利用し、悪い利息を避けるべきであると学びました。

複利の力を示す例を挙げましょう。

15歳から毎年1,000ドルずつ貯金して、年7%のリターンを得た場合、40歳では70,327.93ドルになっています。
しかし、25歳まで待って同じように1,000ドルを貯めたとしたら、27,477.53ドルしかありません。
早く始めると、驚くほど差がつくのです。

私は若いうちに始める

今、私が持っている最大の利点の1つは、若さだと分かっています。若いので、あまり(あるいは全く)出費がないのです。だから今こそ、できることを学び、お金を貯め、賢く投資し、将来に備えるべき時なのです。

若いうちから金融について学ぶことは、最も賢い方法のひとつです。今の時間を大切にしましょう。いつの間にか、フルタイムの仕事、家族、学生ローン、住宅ローンなど、いろいろなことに手を出してしまうかもしれませんから。

私は質素に暮らし、お金を節約しています

私は仕事である程度の収入を得ていますが、最新のファッションを買ったり、外食ばかりしているわけではありません。その代わり、お給料をもらったら、父と一緒にお金を確認します。半分は貯金、10%は教会に寄付し、残った分は私のお小遣い口座に入れます。私はたくさん貯金をしていますが、決してお金を使わないということではありません。

その代わり、自分にとって本当に大切なものにお金を使うようにしています。我が家の任天堂スイッチの「どうぶつの森」を買ったり、体重のあるぬいぐるみを買ったり、小さなものもいくつかありますよ。ただ、稼いだお金のほとんどを貯金することのほうが、私にとっては大事なことなんです。

もうひとつ、人生の準備としてやっているのは、クレジット・スコアをつけることです。自分のクレジット・カードは持っていませんが、両親のカードの名義人になっているので、良いクレジット・ヒストリーを築くことができます。また、自分が払える金額以上のお金を使わないことも心得ています。

将来のための貯蓄は本当に大切で、昨日から始めるのがベストですが、今から始めるのもいいと思います。持っている資源を活用するのが大事です。複利の魔法を使って、お金を自分のために働かせましょう。そうすれば、経済的に安定した生活と快適な老後を手に入れることができるはずです。